オペラ対訳プロジェクト12周年 +++成果報告+++

オペラオペラ対訳プロジェクトを開始してちょうど12年たちました。恒例の前期の成果報告です。

2008-2017シーズンの報告はこちら
2017-2018シーズンの報告はこちら
2018-2019シーズンの報告はこちら


対訳完成 | 2019-2020シーズン

(敬称略)
対訳完成作品一覧

今回から動画対訳の実績も振り返っておくことにします。アリアとかリートとか細かいヤツは除いて、全曲モノだけをピックアップします。

全曲動画対訳完成 | 2019-2020シーズン

ただしカラヤンの《カルメン》はブロック中なので見れません。

あれからもう12年ですか。プロジェクトを開始した12年前の8月は北京五輪の真っ只中、テレビ中継を見ながら汗をかきかき《カルメン》を訳したのでした。4の倍数ということで、本来ならこの8月も五輪が開催されているはずでした。

1年延期しても、日本国内でコロナを抑え込めればそれでよしってわけじゃない。全世界で感染者が減らなければ五輪開催なんか絶対ムリ。いまの様子では東京五輪は中止、夏季大会は一回パスじゃないかな。1年後の「成果報告」記事には東京五輪について何を書くことになるだろう。

ココを目指してやってきたアスリートのみなさんはかわいそうですけど、一方で利権でズブズブの上級国民と電通のみなさんが落胆する姿を思うと清々します。

ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

トランプの画像は無料素材倶楽部さんから頂戴しました。

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ
ココで投票できない場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック