オペ対のURLが実はずっと前に変更になっている件

オペラ気付いていた人も多かったかと思いますが、今年の7月から「オペラ対訳プロジェクト」「オペラ配役プロジェクト」のURLが変更になっていました。

旧)https://www31.atwiki.jp/oper/
旧)https://www44.atwiki.jp/prima/

↓↓↓
新)https://w.atwiki.jp/oper/
新)https://w.atwiki.jp/prima/

旧URLのサーバ番号を省略して「w.」に短縮したということですね。旧URLにアクセスしても新URLに自動的に転送されます。


たぶん永遠に自動的に転送されるので、すでにオペ対にリンクを貼っていただいている方は、わざわざ新URLに書き換える必要はないです。でもいちおう新URLのタグはこのとおり。

<a href="https://w.atwiki.jp/oper/" target="_blank">オペラ対訳プロジェクト</a>

<a href="https://w.atwiki.jp/prima/" target="_blank">オペラ配役プロジェクト</a>

アットウィキ運営的には「どうだ、URLが短くなってうれしいだろう」ということなんでしょうけど、ウェブマスター的にはびみょー。だってたかが4文字でしょ。どうせやるなら、なんで「https://atwiki.jp/oper/」にしてくれなかったんだろうか、「w.」いらねーし。

ウェブマスターがこれからやるべき作業としては、このブログの右メニューのリンク全部書き直したり(一瞬で終わるけど)、YouTubeチャンネルのタイトルカバーのURLを書き換えるとか(ほっとくかも)、他にもいろいろあって手間は手間なのだ。

かといって過去記事のURL全部なんか書き換えていられないので旧URLはかなり残ってしまう。新旧URLが混在してしまうのは避けられないのだが、それってSEO的にどうなのか……。

まあ昔よりずっと賢くなってるグーグル先生だから、そのあたりは大目に見てくれるとは思うし、アットウィキ運営もそこでヘタ打ってアクセス減⇒広告収入減となってしまっては本末転倒なので、ちゃんと考えてやってるとは思うけど……。


ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ 人気ランキング)
ランキングを見る(クラシック情報サイトボーダレスミュージック)
ココで投票できない場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック