YouTubeで《オテロ》《ドン・ジョヴァンニ》《魔笛》《ミサ曲ロ短調》が視聴不可になっている件について

オペラ視聴者さんからコメント欄に通知があり、ようやく気づきました。6月から8月にかけて少なくともこれらタイトルの全曲動画が、「世界中でブロック」され視聴できなくなっていることがわかりました。

ログインした状態だと私は見れてしまうので、気づくのが遅れました。メールが来ていたのかもしれないけど、YouTubeからの著作権メールなんて毎週何通も届くので、いちいち文面まで読みません。その中に「世界中でブロックしました」という通知も入っていたのかもしれません。

この他にも視聴できない動画があるかもしれません。ブロックされている動画を管理画面で検索する方法もわからず、正直言ってウチのチャンネルで公開されている約500本の動画のうち、何本の動画がブロックされているのかわかりません。見られるはずなのに見られない動画を見つけたら、コメント欄までお知らせいただけると助かります。

とりあえず《オテロ》と《ミサ曲》だけは異議申し立てをしました。2本だけです。おそらく異議申し立ては却下されて、私のアカウントの「著作権侵害ステータス 」にペナルティが「2」付くことになるでしょう。これが「3」になるとアカウント停止です。過去に1回やられました。もう勘弁なので、「著作権侵害ステータス 」のペナルティの個数と相談しながら、少しづつ異議申し立てするしかありません。

「この動画には、著作権で保護されているコンテンツが含まれています。そのため、世界中でブロックされています。」ということなんですけど、動画を公開するたびにこのブログで記載しているとおり、うちのチャンネルで公開している音源はすべてパブリックドメインです。少なくとも日本では。日本以外の全世界でブロックするのは一向に構いませんが、日本では視聴できるようにしてもらわないと困ります。

件の動画はここに貼り付けておきますので、再生できたらこちらの異議申し立てが通ったということで。

オテロ 第1幕第2幕全曲




ドン・ジョヴァンニ 全曲




魔笛(台詞無)全曲




魔笛(台詞有)全曲





ミサ曲ロ短調 全曲




だいたい《魔笛》なんて前にも削除されて、その後こっちの異議が通って復活したというのに、またブロックするってどういうことよ?

いいかげんにしろ!YouTube!

って、書くのもう何度目だ……。

ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ 人気ランキング)
ランキングを見る(クラシック情報サイトボーダレスミュージック)

にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月29日 20:12
自己レスです
《ミサ曲ロ短調》復活したようです
2019年09月28日 09:48
自己レスです
ヴェルディ 《オテロ》 復活したようです
2019年10月18日 19:00
自己レスです
《ドン・ジョヴァンニ》 復活したようです