ウェブリブログのリニューアルに伴う大規模メンテナンス

オペラ7月2日未明より、この広報室が載っているウェブリブログで大規模なメンテナンスが行われます。その間、広報室の記事はすべて閲覧可能ですが、メンテナンス終了直後にブログのデザインが崩れたり、記事が読みにくくなったりする可能性があります。ご承知おきください。

リニューアルやメンテナンスの詳細は事務局公式ブログでご確認いただけます。

リニューアルが終わってみないと、便利になったのか不便になったのか、事前の説明だけ読んでもわからないところが多いのですが、コレだけはちょっと気がかりです。

ブログ記事のURLを好きな文字列に設定

従来、ここのブログのURLは公開順連番になってました。2019年7月一本目の記事であれば、この記事のURLを見てのとおりになります。これが明日から変わるという。

明日からは、URLは基本的に下書きを保存した日時で固定されるらしいんですわ。ただし任意の文字列を指定することもできるらしい。

この機能の良し悪しは、使ってみないことにはなんとも言えません。なにしろ私の場合、大量に下書き記事を保存するんですよ。

実は現時点で140本以上の下書き記事が保存されてます。例えば「7/25 バイロイト音楽祭2019 はじまる」なんて下書きが保存されている。他にはテンプレ公開記事とか動画公開記事とか、予定しているネタを全部下書きにして保存してあるのです。(もちろんボツネタも多数)

これら作成済の下書き記事のURLがどうなってしまうのかも気になりますし、今後も大量に下書き記事を保存することになるので、下書き保存時に日時が固定されてしまうと、下書き時点と公開時点の日時とURLのギャップが気になるし、かといって下書き時点で任意の文字列を決めるというのも面倒くさい気もします。

たぶん下書き記事をそのまま公開することはせずに、コピーしたあと下書きは削除して、まっさらな記事にペーストし直して公開することになるんでしょう。なんかスッキリしないよなあ……。

ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック