コダーイ《ハーリ・ヤーノシュ》

コダーイ《ハーリ・ヤーノシュ》ゾルタン・コダーイ《ハーリ・ヤーノシュ》の対訳テンプレートを作成しました。

対訳テンプレートはこちら → ハーリ・ヤーノシュ

組曲があまりにも有名な《ハーリ・ヤーノシュ》、元々は4幕のジングシュピールです。テンプレに掲載したのは、台詞を除いた音楽が付いている歌詞だけ。おそらく全曲盤として流通している音源も、台詞抜きで音楽が付いている部分だけを収録しているのではないかと思います。下のケルテス盤(トラック28から)も台詞部分をピーター・ユスティノフの英語による語りでつないでいるようです。

ハンガリー語ですから「台詞部分も訳させろ」と文句を言う人はさすがにいないかと。ハンガリー語学習者のご参加をお待ちしておりますが、そんな貴重な人材には、できればコダーイよりも先にバルトークの訳文修正あるいは全面訳し直しをお願いしたいと思っています。

《ハーリ・ヤーノシュ》は、 Spotify(スポティファイ)で無料で聴けます。




台本作家の著作権はとっくに切れていますが、例によって作曲家の著作権保護期間が切れるのを待って、テンプレ掲載となりました。ゾルタン・コダーイの没年は1967年ですので、2018年からコダーイ作品はパブリックドメインです。

ハーリ・ヤーノシュ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ 人気ランキング)
ランキングを見る(クラシック情報サイトボーダレスミュージック)

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック