オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS オペラのためのオーディオ(13)〜 電源タップを改造してみた

<<   作成日時 : 2018/04/28 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラ電源ケーブルの音質比較チェックをしていたとき、電源タップから伸びているケーブルの品質に不安を感じて、無理矢理ケーブル交換してみることにしました。画像を撮っておいた2年前の製作記録です。

オペラのためのオーディオ

元になったタップはアメリカのホームセンターで購入したベルキン社製。12ドルぐらいだったかな。雷サージとスイッチが付いてます。スチールケースですけど、もちろんオーディオ用ではなく、たぶんガレージで電動工具を繋ぐためのタップだと思います。

ピュアオーディオ改造前のスチールケースの裏蓋を外した様子がこちら。ケーブルはまずスイッチと雷サージ部につながっていて、そこから3個のユニット、計6個の差し込み口に並列で電気を流します。

交流だけどいちおう黒がプラス、白がマイナス、そして緑がアースらしいです。各ユニットを繋いでいる線を「渡り線」と呼ぶそうです。ちょっと見えにくいですがユニットの真ん中を走っている銅線もアース。アースは日本では意味なしです。

音質に悪い影響を与えていると目星をつけたケーブルを交換します。凝る人は3個のユニットもオーディオ用に交換するところでしょうが、私はそこまではしない。

ピュアオーディオ当初は、こちらも音質に影響するのかもしれない雷サージとスイッチ部をバイパスしてしまうつもりでしたが、じっくり考えてみたところ、スイッチでユニット3個を部分的に電源オンオフする仕様に改造できることに気づきました。

まず、ケーブルをケース長ぐらいを適当に残してカットする。そしてケーブルを覆っている被覆を剥いて、裸になった線3本をケースの内側に引き抜く。ここで緑のアース線は捨てる。白黒2本の線はぐるっと折り返して、先端をスイッチから遠い方のユニット(下の写真のABいずれか)に接続する。ABを繋ぐ「渡り線」を残し、@Aの「渡り線」は外す。


画像

これでスイッチから遠い方のABと、スイッチ部が並列になります。

次に、より信頼できるケーブルを持ってきて、スイッチから遠い方のユニット(ABいずれか)に接続します。これでスイッチのオンオフに関わらず、ABには電気が流れ、それと並列のスイッチをオンにすれば@にも電気が流れるというわけ。

ケーブルはずっと前に海外通販で買ったベルデン83803。ものすごく固くて取り回しづらいので、ほとんど使ってなかったのをここに投入します。

画像

手前から伸びる83803の黒と白がAに繋がってます。赤のアースと被覆をまとめてケースにあるアース用のネジに接続します。

画像

コンセント側は棒端子に圧着してから、コンセントプラグに接続します。プラグはマリンコの医療用プラグという、この手のケーブル自作では定番のやつです。

画像

完成の図。プラグをぐるっ折り返して差してみたところ。とりあえず仕上がりには満足です。

ピュアオーディオ電源ケーブルやタップの自作はウェブ上にたくさん作例があるので、オーディオにちょっと凝ってみたい人は一度作ってみるとよいです。ただし、ピンケーブルの自作と違って、電源系はヘタすると火事になったり、最悪の場合、感電して死ぬことになるので、よくよく注意して、あくまで自己責任で作業を進めてくださいね。

実際、私もヤバかった。この赤いベルデン83803で自作したケーブルをCDプレーヤーから抜こうと、壁とラックの間に手を突っ込んでグリグリやってたら、いきなりケーブルがプラグから抜けた。83803はとても固く重いケーブルなので嵌合が甘いとこうなります。このとき壁コンセント側は繋いだままだったので、危うく感電するところでした。みなさんも気をつけてください。

さて、これで音質的に満足かというと、そういうわけでもない。つい最近になってベルデン83803の音質を疑わざるを得ない事件が起こったのです。

その件についてはいずれまた別の記事で……。

オペラのためのオーディオ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

ピュアオーディオ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ




オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


オペラのためのオーディオ(13)〜 電源タップを改造してみた オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる