オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS プッチーニ 《蝶々夫人》 「ある晴れた日に」 YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2017/12/30 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラ宮原選手、全日本優勝&五輪内定おめ。ジャコモ・プッチーニ 《蝶々夫人》 から「ある晴れた日に」のイタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。

動画はこちら → 蝶々夫人
対訳はこちら → 蝶々夫人

今シーズンのフィギュアは注目選手がこぞってオペラを取り上げており、宮原選手が《蝶々夫人》、宇野選手と本田選手が《トゥーランドット》ですね。真凛ちゃんは残念でしたが……。

「ある晴れた日に」 はこれが10本目になるらしい、ジンカ・ミラノフのソプラノです。ミラノフのアリア集は上のジャケ写のボックスセットに入ってます。タワレコHMVで大安売りみたいですよ。この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。



でもこのとおり、 残りのアリアはSpotify(スポティファイ)で無料で聴けます。



さて年末恒例、今年最も視聴回数の多かった動画ベスト50です。

今年、チャンネル全体の再生回数が1,000万回を超え、チャンネル登録者数は16,000人を超えました。

個別にはカラヤンの「モツレク」がとうとう累計視聴回数 100万回の大台超え。しかしカラヤンの「ワルキューレの騎行」は惜しくも年内に 100万回に届かず。あと数日かかりそうです。視聴時間では他を圧倒する「モツレク」も、年間視聴回数では「騎行」にトップの座を譲りました。

1年前に期待したいと書いた2016年公開のリヒターの「モツレク」は、期待通り去年の43位から20位まで順位を上げてきました。しかし残念ながら2017年公開で50位以内に食い込んでくる動画はありませんでした。上がかなり厚くなってきてますからね、よっぽどの大ヒット動画を作らないとそれは難しい。

2016の順位はこちら。

順位タイトル2017総再生時間(分)2017視聴回数平均視聴時間平均再生率
1ワーグナー「ワルキューレの騎行」カラヤン指揮/バイロイト祝祭管(1951)643,114
(3.4%)
356,768
(9.5%)
1:4828%
2モーツァルト 《レクイエム》全曲 カラヤン指揮/ベルリン・フィル(1961)4,294,069
(23%)
329,015
(8.8%)
13:0323%
3プッチーニ 《トゥーランドット》「誰も寝てはならぬ」デル・モナコ633,037
(3.4%)
315,514
(8.4%)
2:0050%
4モーツァルト 《魔笛》 「夜の女王のアリア」 ルチア・ポップ613,546
(3.3%)
286,155
(7.6%)
2:0854%
5ワーグナー「ワルキューレの騎行」ショルティ指揮ウィーン・フィル(1957)267,393
(1.4%)
176,169
(4.7%)
1:3123%
6ビゼー 《カルメン》 「ハバネラ」マリア・カラス395,056
(2.1%)
169,594
(4.5%)
2:1947%
7プッチーニ 《蝶々夫人》 「ある晴れた日に」 マリア・カラス(1)291,843
(1.6%)
127,698
(3.4%)
2:1746%
8モーツァルト《レクイエム》「怒りの日」カラヤン指揮/ベルリンフィル210,600
(1.1%)
115,807
(3.1%)
1:4926%
9J.S.バッハ《マタイ受難曲》第1部全曲 カール・リヒター(1958)1,480,671
(7.9%)
94,660
(2.5%)
15:3818%
10モーツァルト 《フィガロの結婚》「恋とはどんなものかしら」シュヴァルツコップ159,280
(0.9%)
86,515
(2.3%)
1:5061%
11ヴェルディ《レクイエム》「怒りの日」ライナー指揮/ウィーン・フィル190,840
(1.0%)
76,986
(2.1%)
2:2815%
12モーツァルト 《フィガロの結婚》 序曲/第1幕(全曲) クライバー指揮504,593
(2.7%)
73,308
(2.0%)
6:5216%
13プッチーニ 《トスカ》 「歌に生き恋に生き」 マリア・カラス161,583
(0.9%)
72,571
(1.9%)
2:1356%
14プッチーニ 《ラ・ボエーム》 「わたしの名はミミ」 マリア・カラス126,505
(0.7%)
41,561
(1.1%)
3:0255%
15ヴェルディ《ナブッコ》行けわが想いよ黄金の翼に乗って/トスカニーニ123,018
(0.7%)
38,572
(1.0%)
3:1158%
16ヴェルディ《椿姫》第1幕全曲 マリア・カラス@スカラ座 (1955)226,461
(1.2%)
36,727
(1.0%)
6:0919%
17フォーレ《レクイエム》全曲 クリュイタンス指揮/パリ音楽院管395,349
(2.1%)
32,815
(0.9%)
12:0229%
18ヴェルディ 《椿姫》 「そは彼の人か〜花から花へ」 マリア・カラス119,151
(0.6%)
31,225
(0.8%)
3:4838%
19ドヴォルザーク《ルサルカ》「月に寄せる歌(白銀の月よ)」102,020
(0.5%)
30,737
(0.8%)
3:1951%
20モーツァルト 《レクイエム》 全曲 リヒター指揮/ミュンヘン・バッハ管371,719
(2.0%)
29,515
(0.8%)
12:3524%
21ヴェルディ 《椿姫》全幕 ジョーン・サザーランド386,362
(2.1%)
24,834
(0.7%)
15:3312%
22サン=サーンス 《サムソンとデリラ》 「あなたの声に私の心は開く」75,565
(0.4%)
23,772
(0.6%)
3:1053%
23ヴェルディ《リゴレット》「女心の歌」デル=モナコ‎34,518
(0.2%)
23,031
(0.6%)
1:2950%
24ビゼー 《カルメン》 第1幕(全曲) マリア・カラス187,236
(1.0%)
21,237
(0.6%)
8:4818%
25クルト・ワイル《三文オペラ》「モリタート」クルト・ゲロン(1930)22,615
(0.1%)
20,585
(0.5%)
1:0554%
26ビゼー 《真珠採り》「耳に残るは君の歌声」カルーソー39,266
(0.2%)
20,487
(0.5%)
1:5438%
27ワイル 《三文オペラ》「モリタート」歌:ブレヒト35,940
(0.2%)
18,849
(0.5%)
1:5464%
28J.S.バッハ《マタイ受難曲》第2部全曲 カール・リヒター(1958)423,287
(2.3%)
16,996
(0.5%)
24:5422%
29モーツァルト 《魔笛》 第1幕全曲 クレンペラー指揮202,006
(1.1%)
16,664
(0.4%)
12:0717%
30カタラーニ 《ラ・ワリー》「さようなら故郷の家よ」マリア・カラス54,893
(0.3%)
16,589
(0.4%)
3:1866%
31ワーグナー《タンホイザー》「夕星の歌」フィッシャー=ディースカウ49,228
(0.3%)
15,256
(0.4%)
3:1354%
32J. S. バッハ 《マタイ受難曲》 「神よ憐れみたまえ」 アーフェ・ヘイニス41,108
(0.2%)
13,134
(0.3%)
3:0739%
33J. S. バッハ 《マタイ受難曲》 全曲 ミュンヒンガー指揮/アメリング271,583
(1.5%)
13,110
(0.3%)
20:4211%
34レオンカヴァッロ 《道化師》「衣装をつけろ」マリオ・デル=モナコ27,915
(0.1%)
13,073
(0.3%)
2:0853%
35ワーグナー 《ラインの黄金》 全曲 ショルティ指揮/ウィーン・フィル197,108
(1.1%)
12,603
(0.3%)
15:3811%
36J.S. バッハ 《ミサ曲 ロ短調》 全曲 カール・リヒター(1961)226,827
(1.2%)
11,764
(0.3%)
19:1616%
37プッチーニ 《蝶々夫人》 「ある晴れた日に」三浦環21,943
(0.1%)
11,503
(0.3%)
1:5435%
38モーツァルト 《フィガロの結婚》 第2幕(全曲) クライバー指揮123,888
(0.7%)
11,178
(0.3%)
11:0423%
39モーツァルト 《フィガロの結婚》 「愛の神よ、安らぎを与えたまえ」マリア・カラス22,787
(0.1%)
11,017
(0.3%)
2:0446%
40プッチーニ 《トゥーランドット》「誰も寝てはならぬ」コレッリ22,523
(0.1%)
10,976
(0.3%)
2:0351%
41モーツァルト 《フィガロの結婚》 「恋とはどんなものかしら」 ベルガンサ20,329
(0.1%)
10,700
(0.3%)
1:5363%
42ロッシーニ 《セビリアの理髪師》「今の歌声は」マリア・カラス30,023
(0.2%)
10,456
(0.3%)
2:5241%
43R. シュトラウス 《ばらの騎士》「三重唱」カラヤン指揮32,595
(0.2%)
10,448
(0.3%)
3:0752%
44マスカーニ《カヴァレリア・ルスティカーナ》「ママも知るとおり」マリア・カラス26,923
(0.1%)
10,145
(0.3%)
2:3941%
45ジーツィンスキー 「ウィーン、わが夢の街」 シュヴァルツコップ23,927
(0.1%)
10,125
(0.3%)
2:2159%
46モーツァルト 《フィガロの結婚》 第3幕/第4幕(全曲) クライバー指揮130,247
(0.7%)
9,995
(0.3%)
13:0116%
47ワーグナー 《ローエングリン》 第1幕(全曲) ルドルフ・ケンペ指揮78,524
(0.4%)
9,679
(0.3%)
8:0613%
48プッチーニ 《蝶々夫人》 第1幕(全曲) マリア・カラス/カラヤン指揮90,034
(0.5%)
9,223
(0.2%)
9:4519%
49プッチーニ 《トスカ》「歌に生き恋に生き」 レオンタイン・ プライス19,947
(0.1%)
8,927
(0.2%)
2:1456%
50プッチーニ 《ラ・ボエーム》「ムゼッタのワルツ」ディアナ・ダービン14,689
(0.1%)
8,886
(0.2%)
1:3955%

今年の広報室はこれにて休室です。メンバーのみなさま、ゲストのみなさま、今年もお世話になりました。よいお年を。

蝶々夫人
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ




オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


プッチーニ 《蝶々夫人》 「ある晴れた日に」 YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる