ロッシーニ 《アルミーダ》 《湖上の美人》 対訳完成

オペラジョアキーノ・ロッシーニ《アルミーダ》《湖上の美人》のイタリア語日本語対訳が完成しました。翻訳は4月の《泥棒かささぎ》に続いてtrasimedeさまです。ありがとうございました。

対訳はこちら → アルミーダ
対訳はこちら → 湖上の美人

今回完成した《アルミーダ》 《湖上の美人》の日本語訳テキストは、訳者の希望でパブリックドメイン扱いとしています。こちらにも記載しているとおり、パブリックドメインのテキストは許諾なしに転載・改変が可能です。ご自身の責任で自由に利用してください。

どちらも METライブビューイングで上映され、後にDVDにもなってますね。CDでは、ピアニストのマウリツィオ・ポリーニが指揮した《湖上の美人》なんてのもありました。これが世界初録音だったそうです。

ポリーニのは見つかりませんでしたが、ムーティの《湖上の美人》ならほらこの通り、Spotify(スポティファイ)で聴けます。



フレミングの《アルミーダ》も。



歌詞が出るときは、Spotify画面一番下のプログレスバーの脇に「歌詞」って表示されるみたいですね。

アルミーダ
湖上の美人
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック