オペラ三大悪女を決めよう(シーズン1)

悪女本日11月24日は「オペラの日」です。日本限定ですが。なんでも1894年のこの日、初めてオペラ(グノーの「ファウスト」)が上演されたんだそうな。

と同時にワタクシの誕生日でもあるわけで、こういうプロジェクトの管理人をやってるっつーのもなんかの縁かもしれん。ちなみにこの日は「鰹節の日」でもある。

しかし、だからといってこの日にオペラ的お祭が毎年あるわけでもないようで(鰹節は?)、バレンタイン・デーなんかと比べると(比べるなよ…)、なんだか不憫な日ではある。

そこでオペラ対訳プロジェクトとしては、「オペラの日」を盛り上げるためになんかやってみようかということで、考えました。

石戸谷結子女史によると、オペラ三大悪女は「ルル」「クレオパトラ」「ポッペア」なんだそうです。この選択が、オペラ界一般に流布している定説なのか、石戸谷女史個人の考えなのかはよくわかりません。「クレオパトラ」が悪女ってのが納得いかない人は多いのでは(まさかバーバーのクレオパトラ?ヘンデルのだよね?)。「ルル」は悪女なんかじゃない、聖女だって人もいるでしょう。

じゃこの際、投票で決着をつけようじゃありませんか。

「この女が一番悪い!」とあなたが思う役柄に1票(3票ではない)投票してください。「悪女」の基準を示せみたいなヤボは言いっこなし。悪女とは何か、どうやったら悪女になれるのかは中島みゆきさんに聞いてください。

この投票ウィジェットは、終了してしまった@nifty投票よりずっとたくさんの候補を用意できますが、それでも最大16候補までなのです。「その他」に投票した人は、コメント欄に「女の名前」を記入してもらえるとありがたいです。どんなに家庭内不和を抱えていても、あなたの奥さんの名前を記入してはいけません。どんなに貢いでいても、キャバクラのおねーちゃんの名前を記入してはいけません。

投票終了は2012年の11月23日、次の「オペラの日」の前日です。1年かければ形になるんではないかと。票が割れすぎたり「その他」があんまり多いようだと、シャッフルし直して(シーズン2)をスタートする必要があるかもしれませんね。
ココで投票できない場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック