オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS 超簡単!ツイッター・ボットを自前で動かす(7)

<<   作成日時 : 2018/04/14 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラ2017年1月以来のボットねたです。オペラ対訳プロジェクトBOTで自動つぶやきするためのPHPプログラムを置いてあったホームページサービス「@pages」がサービス終了してしまいました。

オペラ対訳プロジェクトBOT
ボットを自前で動かす(過去記事)

2018年2月8日にこのようなメールが届きました。平昌五輪テレビ観戦と旅行の準備でクソ忙しい中、うちのボットが停止しないように慌てて引越作業しましたって話です。

@PAGESサポートです。
いつもご利用いただきありがとうございます。

@PAGESでは、サービスを維持するためにさまざまな検討を重ねてまいりましたが、お客様にご満足いただけるサービスを提供することが困難と判断しました。そのため、誠に勝手ながら、2018年2月28日(水) 17:00をもって@PAGESはサービスを終了します。サービス終了に伴い、2018年2月28日(水) 17:00よりページ上での閲覧を含むすべての機能を停止いたします。

このサービスを運営していたアットフリークスは、言うまでもなくオペラ対訳プロジェクトがのっかっているウィキサービス「@wiki」もやってます。

今のところそっちは大丈夫らしい、というかアットフリークスはここ数年の間にサービスを次々と終了していて、もう「@wiki」の広告料収入でしか生きていけない状況ぽい。まあよく言えば選択と集中というヤツですか。

アットフリークス倒産してしまうとたいへん困るので、オペ対読者のみなさんにおかれましては、ページ下部に出現する広告をたまにはクリックしてあげてください。

さて引越は結構苦労しました。結論から言うと、ココに決めたのですが、

バリュードメイン - ドメイン・ホスティング総合サービス

ココに到達するまでに、三つもホスティングサービスに登録しちゃって、結局全部使えなかったという。その三つとはココ。

→ スターサーバー
→ SiteMix
→ Xdomain

ひょっとすると私のやり方がマズかったのかもしれませんけど、少なくとも私の技量ではPHPを正しく動作させることができませんでした。

超簡単!ツイッター・ボットを自前で動かす(2)の記事では『設置するサーバは……一択でいいでしょう。……無料サービス「アットページズ」を使えばいい』と書いたのですが、これからは「バリュードメイン」一択でいいんじゃないかと思います。

とはいえ、ツィッター・ボット、どうなんでしょうか。うちのボット関連記事へのアクセスもずいぶん減っているようだし、そろそろみんな飽きてるのかもしれませんね。

ツイッター本社も最近ボットに冷たい。「複数アカウントを使って同一の記事をバラ撒く」手法を規制する手に打って出た。フェイクニュース撲滅がその真の目的なのでしょうが、「単一アカウントで同一の記事をバラ撒いている」ウチのボットなんかもそのうち規制の対象になるのかもしれません。

その規制のあおりを受けて自動つぶやきサービス「twiRobo」もしばらくメンテナンス状態に突入したあと、なんの予告もなしにサービス終了してしまったようです。

ここはたいへん重宝していて、かつて頻繁に投稿していたこの種のつぶやきは、全部このサービスを使って予約投稿していたのでした。


まあ、別のサービスを使ってこの種の予約投稿を継続することも出来なくはないのですけど、メトロポリタン歌劇場のネットラジオの予定を今シーズン分全部投稿予約しておいたのに、そのネタがサービス終了で全部ふっとんじゃって、もうやる気がなくなりました。この種の投稿をアラートにしていた人がそんなにいたとも思えないけど、もうアテにしないでくださいね。申し訳ないけど……。

なんとなくボット冬の時代到来の予感です。

ボットを自前で動かす(過去記事)
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


超簡単!ツイッター・ボットを自前で動かす(7) オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる