オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS YouTubeのコメント欄について

<<   作成日時 : 2017/09/23 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラオペラ対訳プロジェクトのYouTubeチャンネルのチャンネル登録者数が15,000人を超えたようです。1日あたりだいたい10人ずつ増えてます。

さて、そのYouTubeで動画プレーヤーの下方に掲載されるコメント欄についてです。

コメント欄はいままでも、そしてこれからも開放していますので、ご自由に書き込んでいただいて結構です。高評価/低評価ボタンも同様に、良ければGOOD、ダメならBADをジャンジャン押してください。

なかにはスパム・ボックス行きになって公開されないコメントもあるようです。でもそれはわたくし管理人がスパムとして排除したのではなく、YouTubeがなんらかのアルゴリズムによってスパムと判定し排除したのです。こちらでスパムを排除する機能ももちろん備わっていますが私は使ってません。投稿がスパム扱いになっても私を恨まないでくださいね。

そのスパム扱いとなったコメントの中には「何でこれがスパム?」なコメントも多く、管理人の操作でスパム解除することもできるのですが、面倒くさいので解除したりしなかったりです。なので、いったんスパム扱いとなったコメントは復活しないと、とりあえずお考えください。書き込んだコメントがスパム扱いになったとわかったら、NGワードを使ってないかなど推敲して再度書き込んでみてはいかがでしょうか。

いわゆる「荒らし」的なコメントは全くといっていいほどありませんが、今後コメント欄が荒れるようなことがあってもたぶん管理人が「荒らし」を排除するような操作はしないと思います。この点については気が変わったらこの広報室でご連絡します。

いわゆるユーチューバーのみなさんは、マメにコメント返しをしてファンの維持拡大に務めています。それが収益に直結している人であればなおさらです。

わたくし管理人はコメント返しは一切しません。チャンネルを収益化していない、これからもするつもりはない私はそこまでがんばる必要はないかと。

ごく初期の頃、質問に対する回答を書き込んだことはあるのですが、その後コメント返しにも「Google+」のアカウント登録を求められるようになって、面倒くさくなってやめました。

ですので、YouTubeのコメント欄にいただいたご質問やご意見はほとんど読んでますけど、こちらからの回答はないものとお考えください。


ところで、YouTubeアナリティクスを覗いてみたら結構興味深い数字が出てました。オペ対チャンネル直近365日間の世代別再生時間です。

画像

クラシック・ファンの高齢化が言われますが、クラシック業界のみなさんにとっては、これなかなか希望の持てる数字ではないでしょうか。たしかにチケットを買ってくれている55歳以上はYouTubeなんか見てないのかもしれない。でも若い人はチケットは買わないかもしれないがYouTubeではオペラを見てるんですよ。

当チャンネルではカラヤンの「モツレク」「ワルキューレの騎行」の視聴回数が圧倒的です。若い人はほとんどこればっかり見ていて、そのことがチャンネル全体の数字に大きく影響しているだけなのかとも思いましたが、「モツレク」「騎行」で若年層の再生時間が突出しているわけではなく、年齢別比は全体の数字とそんなに変わらないんだな。

これから少子化が加速するから、若年層にアピールしても効果は出にくくなっては行くんだろうけど、かといって何もしなければますますジリ貧になるだけ。クラ業界にとってもYouTubeは若年層へのリーチとして結構イケるんじゃないでしょうか。

画像こちらはデバイスの数字です。多い順にパソコン>携帯電話>タブレットです。携帯電話というのは実質スマホでしょうが……。パソコンと携帯端末の割合がきっちり半々となっています。

ただ携帯端末が多いとはいっても、戸外で見ているわけではなく、家のwifi環境で見ている、パソコンがないので携帯端末で見ているという人が多いのではないでしょうか。かつては一家団欒の中心にテレビがあり、やがて家族はそれぞれ自分の部屋のテレビを見るようになり、今は各自スマホを見ているという画が目に浮かびます。


ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


YouTubeのコメント欄について オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる