オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョルダーノ 《フェドーラ》《シベリア》

<<   作成日時 : 2017/08/27 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラ明日8月28日はウンベルト・ジョルダーノの150回目の誕生日です。《フェドーラ》と《シベリア》の対訳テンプレートを作成しました。

対訳テンプレートはこちら → フェドーラ
対訳テンプレートはこちら → シベリア

生誕150年、ドビュッシーやリヒャルト・シュトラウスのときはちょっとだけ盛り上がったように記憶していますが、ジョルダーノのことは誰も気にかけていないようです。まあ50年単位でいちいち祝っていたらキリがないのですが……。

《シベリア》なんていうオペラは私は存在すら知りませんでした。でも今度出るヴェリズモ・オペラ・アリア集でゲオルギューが歌っているそうです。フレミングのアリア集にも入ってました。

《シベリア》(台本はイッリカとな)は1903年初演のあと1927年に改訂しているらしいんですが、今回のリブレットがどちらの版なのかは不明です。そもそも台本に違いがあるのかも知りません。「コレは俺が訳したかったのとは違う!」なんてときは管理人までご連絡ください。

どちらのオペラもこのとおり、 Spotify(スポティファイ)で無料で聴けます。





ゲオルギューとフレミングが録音したのはトラック4のアリアみたいです。

フェドーラ
シベリア
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


ジョルダーノ 《フェドーラ》《シベリア》 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる