オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッシーニ、ラヴェル作品他 スマホ表示対応 試験運用開始

<<   作成日時 : 2016/10/23 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラロッシーニ、ラヴェルなどRで始まる作曲家の対訳完成作品のスマートフォン表示対応の試験運用をスタートしました。

ロッシーニ(パソコン版)
ロッシーニ(スマホ版)
ロッシーニ(携帯版)

Rで始まる作曲家(パソコン版)
Rで始まる作曲家(スマホ版)
Rで始まる作曲家(携帯版)

シュトラウス等に続いて、対訳が完成している作品をスマホ・携帯で読めるようにしました。upマークが付いているタイトルだけ次のページへ遷移してコンテンツを見ることができます。

パソコンで表示したときのように、左右対訳で表示することはできません。原語も表示されません。スマホで読めるのは日本語訳だけです。ただし《スターバト・マーテル》は日本語とラテン語が交互に表示されます。

upマークが付いていない未訳のタイトルは、クリックしても『申し訳ありませんが、現在表示しているページは携帯・スマホではご覧いただけません』という表示が出ます。不用意に日本語訳がない原語だけのページにアクセスさせて、通信料だけムダにかかってしまっても申し訳ないですから。

原語だけでも構わないので、どうしてもスマホで表示したいという方は、スマホ画面の末尾に検索窓がありますのでそこにタイトルを入れて検索してください。対訳テンプレページが一覧で出ますので、そのリンクからアクセスすれば原語をスマホで読めます。

ちなみに、上のジャケ写は最近出たフランコ・ファジョーリが歌ったロッシーニ:アリア集ですが、残念ながらどれもうちには対訳がありません。

【ロッシーニ:オペラ・アリア集】 フランコ・ファジョーリ

『デメトリオとポリービオ』
 「Pien di contento in seno」
『マティルデ・ディ・シャブラン(美女と鉄の心)』(ナポリ版)
 「Sazia tu fossi alfine」
 「Ah, perche, perche la morte」
『ブルゴーニュのアデライーデ』
 「Serti intrecciar le vergini」
 「Questi che a me presenta」
 「Vieni, tuo sposo e amante」
 「Al trono tuo primiero」
『タンクレーディ』
 「待ち望んだ岸辺よ」
 「愛の甘き言葉」
『ブルゴーニュのアデライーデ』
 「Salve, Italia」
 「O sacra alla virtu」
 「Soffri la tua sventura…Amica speme」
『セミラーミデ』
 「バビロニアに帰ってきた…ああ!あの日を絶えず思い出す」
『エドゥアルドとクリスティーナ』
 「Nel misero tuo stato」
 「Ah! Chi sa dirmi se la sposa」
 「La pieta che in sen serbate」

フランコ・ファジョーリ(カウンターテナー)
アルモニア・アテネア
ジョルジュ・ペトルー(指揮)

録音時期:2015年11月
録音場所:アテネ、ディミトリ・ミトロプーロス・ホール
録音方式:ステレオ(デジタル)

Spotify(スポティファイ)でも聴けます。



ファジョーリの対訳がないお詫びに《セビリアの理髪師》から序曲をどうぞ。フリッツ・ライナー指揮/シカゴ交響楽団の演奏です。




ところでこの序曲のメロディー……『やめてケレ、やめてケレ、やめてケ〜レ、ゲバゲバ』と左卜全とひまわりキティーズが歌う「老人と子供のポルカ」の冒頭にクリソツなんですが、ウィキペディアには特にそれを裏付ける記述はないですね。どうなんでしょうか?ロッシーニから頂戴したとしか思えないんですが。

しかし、ウィキペディアを読んで驚いたのが、ひまわりキティーズのうちの一人が、今日オーディオクイーンとして名高い元ル・クプルの藤田恵美だっつーの!ウィキペディアの情報収集力恐るべし。

ロッシーニ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


ロッシーニ、ラヴェル作品他 スマホ表示対応 試験運用開始 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる