オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS エドゥアール・ラロ 《イスの王様》

<<   作成日時 : 2016/05/01 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラエドゥアール・ラロ 《イスの王様》 の対訳テンプレートを作成しました。訳したいオペラにリクエストをいただいていました。

対訳テンプレートはこちら → イスの王様

私はずっと「椅子の王様」だと思ってました。で、王様はロバの耳みたいな……。イスは、フランス・ブルターニュ地方に伝わる伝説上の都市。5世紀頃にブルターニュ地方西端の海に面した低地に造営され、大洪水によって一夜で姿を消したんだそうです。


あ〜くやしい!いまさらですが、カーリング世界選手権女子決勝ですわ。5月3日に再放送するそうですよ。

日本代表のチーム藤澤(LS北見)は大会を通じて内容的にも数字的(ショット成功率)にも文句なし、メダリストにふさわしい戦いぶりでした。しかし、最後にはスキップの差が出てしまいました。藤澤選手、まだ金メダルにふさわしいスキップではなかったのかなと。なにしろ同世代で世界選手権初出場だったスイスのペーツは、1年前の札幌でこのラストロックを決めたもんね。

しかし、可哀想になるぐらいもう何度もテレビで流れた藤澤選手のラストロックを責める気はありません。絶対決めなければいけないショットではある。ですがスキップ(フォース)というポジションは想像を絶するプレッシャーとの戦いです。それはゴルフのメジャータイトルが掛かったパーパットですら及ばないことでしょう。だってゴルフは外したところでその選手ひとりがしょいこむだけのハナシ。個人スポーツですから。

スキップのラストロックは、チームメイト3人のこれまでとこれからも背負ってます。得点を決めることができるのはスキップだけ。他の3人は石を溜めることはできても得点はできない。ラストロックで出来るのはせいぜい一生懸命掃くことぐらい。こんなターゲットゲームは他にはありません。どんなやさしいラストロックであっても、それをハズしたスキップを決して責めてはいけないのだと。

むしろ反省が必要なのは第9エンドの戦術ミスでしょう。戦術はプレッシャーとか関係ないですから。

第9エンド、1点リードで日本は先攻。ここでスイスに1点だけ取らせて最終エンドで有利な後攻を持てれば、左手指3本金メダルに掛かったも同然。スイスのセカンド2投目が致命的なミスショットとなり、サードの1投目を前に日本はハウス内縦位置にワンツーを持った状況。藤澤の選択は11時方向に自玉を守る形のガード。スイスがそれを外す。藤澤は再び同じ場所にガードを指示。「相手が前を嫌がっていますので」とNHKの解説。しかし、スイスのサード2投目は今度はガードを切らず、ガードの裏を取りに来た。

いつか見た光景です。軽井沢国際決勝戦(藤澤vs小笠原)の第2エンドです。後攻に複数点を取る石が残っている状況で安易にガードを置くとその裏を取られます。その結果の2失点。藤澤選手、あのときと同じ間違いを繰り返してしまいました。

このエンドの目標はスイスに1点だけを取らせること。であればガードではなく、ハウス内のウイングの位置にドローしてワン・ツー・スリーを作り、オープンな展開に持ち込むべきではなかったか。スイス残り3投でダブルテイクアウト1回だけならば、日本にワンツーが残り、最終的にスイスに1点取らせる形が作れたはず。せめてこのときタイムアウトを取る余裕があれば……。

ああ、もったいない!今回は8年ぶり、ようやく通算2度めの決勝トーナメント進出でした。日本はカナダやスイスやスコットランドのような常勝国ではありません。こんなチャンスはめったに訪れないのです。実際、来年の世界選手権に出ることすら難しい。厳しい環境でプレーする日本女子選手の場合、結婚・出産のために競技を離れる時間も長くなりがち。彼女たちに次のチャンスがやってくるのは何年後か……。

カーロス(カーリング・ロス)が激しすぎて何も書けない1カ月が過ぎ、今度は禁断症状が出始めています。次回はカーリング・シーズン全体を振り返りつつ、来シーズンの展望を。

イスの王様
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


エドゥアール・ラロ 《イスの王様》 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる