オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS オペラ配役プロジェクト5周年

<<   作成日時 : 2016/02/01 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラオペラ配役プロジェクトを開始して5年が経ちました。プロジェクトにご協力いただいているみなさま、いつもありがとうございます。6年目もよろしくお願いします。

オペラ配役プロジェクト

オペラ対訳プロジェクトのアクセス数はおかげさまで順調に伸びており、今では1日あたりの来訪者は500〜600人にもなります。一方、オペラ配役プロジェクトのアクセス数はここ数年でかなり減ってしまいました。編集作業にご協力いただいている方は薄々感じているとは思いますが。……

こちらは直近3年の週あたりのユニークユーザ数をグラフ化したものです。

オペラ配役プロジェクト

2014年秋月頃から急激に落ち込んでいます。この時期にグーグル神に嫌われたようです。昔は例えば「大隅智佳子」で検索すると1ページ目か2ページ目、つまり検索順位20位以内にうちのページが表示されていたのですが、今では10ページ目まで後退しています。「大隅智佳子」のレパートリーはかなり網羅していてそれなりに意味のあるページになっていると思うのですが、ここまで検索順位が落ちると、もうこのページはウェブ上に存在しないのと同じです。

2014年秋頃、何があったのか。SEOトピックを探してみるとありました。2014年10月に実施されたGoogleの検索アルゴリズムの更新、ペンギンアップデート 3.0 の影響をモロに食らったようです。記事によると「古典的な検索エンジンスパム手法」を用いた「スパムウェブ」を排除するようなアルゴリズムの変更だそうです。オペラ配役プロジェクトはグーグル神に「スパムウェブ」だと思われているようです。

思い当たるフシはあります。というのはプロジェクトには「内容のないページ」がたくさんありますから。サイト内のページ総数は3千を超えていますがそのほとんどでレパートリーは未記載です。例えば「A」の最初に出てくる「Ada Adini」。まだ何の情報も記入されていません。こういうページが山のようにあります。でもしょうがないじゃん。ウィキなんだから。

ウィキペディアにもそういうページたくさんありますでしょう。例えば「ニコラ・フランチェスコ・ハイム」とか。こういう編集待ちのページが存在するのはウィキには仕方ないことだと思うのですが。……

グーグル神の愛を取り戻すにはどうすればよいか。困ったことにこれといった妙案はないのです。

とりあえず、今日から更新情報をツィッターが自動的につぶやくようにしてみました。効果のほどは不明ですが。

Sabine Devieilhe

それから、「意味のないページ」を数百ページ減らしてみようかとも考えています。ページ削除ではなく、ログイン状態でないと見られない設定に変更してみます。例えばこんな風に。

Zheng Xu

『「Z/Zheng Xu」 はこのWikiにログインしているメンバーのみ閲覧を許可しています。』と出ますでしょ。もし見られなくなった歌手のレパートリーを編集したくなったらゲストブックにでもコメントをください。

レパートリー編集作業はこれまでどおり、ボランティアのみなさまのご協力を仰ぎたいと思います。加えてお願いなのですが、もしブログ等をお持ちでしたらオペラ配役プロジェクトへのリンクを貼っていただけますと助かります。こちらのタグを貼り付けるとリンクになります。

<a href="http://www44.atwiki.jp/prima/" target="_blank">オペラ配役プロジェクト</a>

「リンクを貼ってもうちのブログは訪問者が少ないから効果がない」と考える必要はありません。貼っていただいたリンクをグーグル神は高いところから必ず見てます。そのリンクがグーグル神の目に留まることが死活的に重要なのです。またリンクはブログのサイドメニューに貼っていただけますと記事内に貼るよりさらに効果的です。ご協力よろしくお願いします。

オペラ配役プロジェクト
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


オペラ配役プロジェクト5周年 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる