オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ワーグナー 《妖精》対訳完成

<<   作成日時 : 2013/05/22 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

妖精今日はワーグナーの誕生日、先ほどの「ワルキューレの騎行」に続き誕生日祝い第2弾、ワーグナー 《妖精》のリブレット歌詞対訳を公開しました。

日本語対訳はこちら → 妖精

翻訳はKimiyoさまです。《さまよえるオランダ人》《ヴォツェック》《魔弾の射手》に続き4作目の訳了作品です。お疲れさまでした。いつもありがとうございます。

ワーグナーの初期作品《妖精》の日本語訳は日本ワーグナー協会が進めていたワーグナー新訳シリーズとして、2010年に刊行された《ローエングリン》の巻にオマケで収録されていました。他にあるのかな?ひょっとしてKimiyo訳は史上2番目の日本語訳だったりして!

商業ベースには乗りにくい、こういうマイナー作品の日本語対訳公開はオペ対冥利につきるというもの。ワーグナーのボックスセットに《妖精》が入っているけど日本語対訳はついていない、かといって5000円もする上の対訳本を買うのはちょっと…という人に喜んでもらえると思います。

生誕200年ということで本国ドイツでは、ライプツィヒとバイロイトが共同で初期作品《妖精》《恋愛禁制》《リエンツィ》を新制作。既にライプツィヒでの上演は始まっていて、あさって24日にはライプツィヒで《妖精》5回目の上演が、そしてライプツィヒの歌劇場が移動して7月9日に聖地バイロイトで上演が予定されています(ただし会場は祝祭劇場ではなくオーバーフランケンハレ、演奏会形式らしい)。日本から遠征される方、こちらの日本語対訳を予習にお役立てください。

妖精
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワーグナー 《恋愛禁制》
ワーグナー 《恋愛禁制、またはパレルモの修道女》の対訳テンプレートを作成しました。 ...続きを見る
オペラ対訳プロジェクト広報室
2013/05/25 11:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


ワーグナー 《妖精》対訳完成 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる