オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS カタラーニ 《ラ・ワリー》「さようなら故郷の家よ」 YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2012/07/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ラ・ワリーカタラーニ 《ラ・ワリー》から第1幕のアリア「さようなら故郷の家よ」のイタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画をリリースします。

動画はこちら → さようなら故郷の家よ
対訳はこちら → ラ・ワリー

今年3月末に、とあるボランティアさんが非ログイン状態でいくつか超有名アリアの日本語訳を作ってくれました。今回の「さようなら故郷の家よ」の日本語字幕はそちらからいただいております。

さようなら故郷の家よ(ラ・ワリー)
ある晴れた日に(蝶々夫人)
誰も寝てはならぬ(トゥーランドット)

オペラ対訳プロジェクトは、アリアをひとつ訳すだけでも参加できます。お気軽にご参加ください。完成した有名アリアの日本語対訳へのリンクはこちらにまとめています。

アリアへジャンプ!

カタラーニ 《ラ・ワリー》「さようなら故郷の家よ」

 マリア・カラス(S)
 フィルハーモニア管弦楽団
 トゥリオ・セラフィン(指揮)

 録音:1954 (P)1955

この有名な録音も、公開されてから50年以上経過しているため、著作隣接権の保護期間が終了しパブリック・ドメインとなっています。

私がカラスを初めて聴いたのは、この「さようなら故郷の家よ」だったような気がします。「げっ、カラスってこんな声なんか!」とずいぶんがっかりした記憶があります。いまではこの曲、カラス以外は受け付けなくなってしまいましたが…。

ラ・ワリー
マリア・カラス@オペラ配役プロジェクト
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


カタラーニ 《ラ・ワリー》「さようなら故郷の家よ」 YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる