YouTube が《ミサ曲 ロ短調》全曲を不当にブロックした件

オペラ2015年に公開したバッハ《ミサ曲 ロ短調》全曲が、先月10日にブロックされたようです。YouTube はなにも通知してこないし、アカウントにペナルティもつかなかったので、先週まで全く気づきませんでした。

対訳はこちら → ミサ曲 ロ短調

ブロック対象となったのはリヒター盤です。こちらにも記載があるとおり、この音源は1962年公開です。2017年末の時点で公開から50年以上が経過し、2017年まで著作隣接権保護期間を50年と定めていた日本では、パブリックドメインとなっています。YouTube に申し上げます。日本国内の視聴におけるこの動画の制限をすべて解除してください。日本国外の視聴についてはジオブロックを施してもうらって結構です。



ペナルティ覚悟で再審査申請を行いました。上の動画が再生できるようになったら申請が通ったということです。

それまではマゼール盤をお楽しみください。こちらは字幕も多少改善されてますし。



「ミサ曲 ロ短調」で検索すると、一番にリヒター、次にマゼールが表示されていました。リヒターがブロックされたとたん、マゼールが一番に押し出されるとともに、再生回数激増。

bwv232.gif
もしリヒター盤がこのままブロックされ続けるのであれば、もう一度作り直そうと思います。ブロックされた動画は字幕編集にかなり問題があるし、リヒターのバッハは2017年のリマスターで音質が劇的に改善されているから。ロ短の編集はものすごくしんどいけど……。

ミサ曲 ロ短調
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ 人気ランキング)
ランキングを見る(クラシック情報サイトボーダレスミュージック)

にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
ココで投票できない場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック