モーツァルト「クロエに」シュヴァルツコップ YouTube動画公開

オペラヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの歌曲「クロエに」のドイツ語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳は梅丘歌曲会館の藤井宏行さまです。

モーツァルト

珠を転がすようなピアノに乗って、軽やかに歌われる、フラゴナールの絵を見ているような、いかにもモーツァルトなロココ調の歌曲です。

歌はエリーザベト・シュヴァルツコップです。この音源は2017年末の時点で公開から50年以上が経過し、2017年まで著作隣接権保護期間を50年と定めていた日本では、パブリックドメインとなっています。



オマケ的に歌曲の動画対訳を作ってます。ドイツ歌曲はこちらのYouTube再生リストにまとめています。

歌曲をほとんど知らない私の勉強のためにやってるんですが、うちのチャンネルを宣伝するという目論見もあります。「クロエに」を検索したときにこの動画が真っ先にヒットすれば、オペラに関心はないがドイツ歌曲は聴くという人や、どっちにも興味はないけどたまたま検索した人にリーチできるかもしれません。

「アヴェ・マリア」はかなりうまく行きました。「シューベルト アヴェ・マリア」と複合語で動画検索をかければ、検索結果上位3位以内にルートヴィヒが入っているはずです。「アヴェ・マリア」だけの単独語検索で上位に出るにはまだかなり時間がかかりそうですが。

モーツァルト
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ 人気ランキング)
ランキングを見る(クラシック情報サイトボーダレスミュージック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココで投票できない場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック