YouTube が不当に《カルメン》《魔弾の射手》《ばらの騎士》《レクイエム》をブロックしている件

オペラ昨年11月の記事をアップデートしておきます。その後の動きはそちらのコメント欄に記載したとおりです。《魔笛》が復活し、一方でシュトラウスの《ばらの騎士》第2幕とフォーレの《レクイエム》が今年に入ってから視聴不可となりました。

YouTubeに申し上げます。これらの音源はいずれも日本ではパブリックドメインです。日本以外の国でブロックするのは結構ですが、日本国内では、広告を付けることなく視聴できるよう設定願います。

ちなみにそれぞれの音源の公開年の確証は以下のリンク先の通りです。

カルメン → (P) 1964
魔弾の射手 → (P) 1959
ばらの騎士 → (P) 1957
レクイエム → (P) 1963

件の動画はここに貼り付けておきますので、再生できたらこちらの異議申し立てが無事通ったということで。この他に見られるはずなのに見られない動画を見つけたら、下のコメント欄までお知らせいただけると助かります。


カルメン 全曲




魔弾の射手 全曲




ばらの騎士 第2幕




レクイエム




このほかに《ファウスト》《ドン・ジョヴァンニ》は、日本国内では広告付きで視聴できるものの、海外の一部の国ではブロックされているようです。海外在住の日本人の方の中にはご視聴いただけない場合もあるかもしれません。

《ばらの騎士》第2幕を作ったのはちょうど8年前なのですね。以来、全幕制作やらなきゃとは思いつつ、シュトラウスはなかなかしんどいところがあるので、ずっと先伸ばしになっていました。2021年秋にウィーン国立歌劇場がまたシェンク演出の《ばらの騎士》を持ってくるみたいなので、そのときまでに全幕作ろうと、たった今決心しました。こうやってココに書き込んで宣言しないとなかなか手が付かないのでね。

ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ 人気ランキング)
ランキングを見る(クラシック情報サイトボーダレスミュージック)

にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
ココで投票できない場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年04月24日 18:16
自己レスです
《魔弾の射手》と《レクイエム》復活したようです

この記事へのトラックバック