【投票開始】 オペ対を知ったキッカケは?

オペラ本日11月24日は「オペラの日」です。毎年この日にスタートする投票シリーズも8年目に突入。今年のお題は「投票」というより「アンケート」です。

オペラ対訳プロジェクトを知ったキッカケは?

投票結果に関心があるのはワタクシ管理人だけかもしれないけど、十周年の祝儀だと思ってご参加よろしくおねがいします。

そうは言っても十年やってますからね。昔からのゲストさんは「十年前のことなんか覚えてねーわ!」かもしれませんね。がんばってこの中から選んでください。
  1. クチコミ
  2. 検索サイト
  3. ツイッター
  4. その他SNS
  5. YouTube
  6. ニコニコ動画
  7. Q&Aサイト
  8. ブログ村等
  9. Amazonレビュー
  10. ネット広告
  11. ウィキペディア
  12. その他
おそらく「検索サイト」が一番多いんじゃないかと思いますが、選択項目の一番上に「クチコミ」を持ってきたのは訳があります。

「オペラの日本語訳ならオペラ対訳プロジェクトで読めば?」と友達から聞いた人は、その場でスマホか、家へ帰ってパソコンで検索掛けますよね。でもそのキッカケは「検索サイト」じゃなくて「クチコミ」ってことにして欲しいんだな。

同様のコミュニケーションがLINEで行われた場合は?「SNS」だろうか、「クチコミ」だろうか?LINEの場合は比較的閉じた親密な人間関係の中で伝わるものだから「クチコミ」のような感じがする。しかし、たまたま流れてきたツイッターのリツイートで知ったというのは「クチコミ」じゃないように感じる。

というわけでこの辺りの切り分けはすごく難しくて困るのですが、まあテキトーに。(結局てきとーかよ!)

「YouTube」はチャンネル登録者が2万人を超えているので、これをキッカケに知った人が結構いそうな気がします。

「Q&Aサイト」は「教えて!goo」とか「Yahoo!知恵袋」とかのことです。「対訳を探しています!」という質問にウチを勧めてくてる人がいます。

「ブログ村」「人気ブログランキング」をキッカケに知った人はいたとしても、そのことを忘れてる気がする。

「Amazonレビュー」とはこういうやつです。

「ネット広告」はさすがにほとんどいないと思います。実は今現在ネット広告出してます。ヨーロッパ限定なんで日本では見られませんけど。(次の年次報告で詳述します)

「ウィキペディア」は今年になってようやく出たんですよ。

「その他」は具体名をコメント欄へどうぞ。

投票締切は例によって2019年11月23日 21時まで。
ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック