追悼インゲ・ボルク《エレクトラ》抜粋 YouTube動画再公開

オペラだぁーーっ、とうとう死んでしまった!俺のエレクトラがっ!先日インゲ・ボルクがエリュシオンに旅立たれたそうです。享年101歳。

カタカナでニュース検索掛けても1件もヒットしねーじゃん!HMVもタワレコもスルーかよ!畜生。(狂気のような決意を以て)よし、そんなら、一人でやる。ワシが全力で追悼するから!

対訳はこちら → エレクトラ
動画はこちら → エレクトラ

「モノローグ」は前に作ったんだけど、それが動画対訳第1号だったから、字幕編集がいろいろ未熟なところもあり、作り直したいとずっと思ってました。これを機会に他の抜粋部分も再確認してみると、そっちでも気に入らないところがいっぱい出てきました。もう抜粋3箇所全部まとめて1本の動画で出し直し!



どうよ、インゲ・ボルクの狂気のエレクトラ!この人、オペラ歌手というより、生まれついての舞台人だったんでしょうね。憑依してますもの。

またライナー指揮のシカゴ響が完璧すぐる!オペラ・ファンにとって「あったらよかったのに」には、例えばカラスの《椿姫》スタジオ録音とか、頓挫しちゃったクライバーの《ボエーム》とかいろいろあるんでしょうが、私は断然コレですね。抜粋じゃなく全曲だったらどんなによかったことか。つーかシカゴ定期の放送録音とか残ってないのかなあ?

R.シュトラウス:歌劇『エレクトラ』より

 1:エレクトラのモノローグ 0:00
 2:エレクトラとオレストの再会 9:40
 3:フィナーレ 31:15

 インゲ・ボルク(S)
 パウル・シェフラー(Br)
 フランセス・イーンド(S)

 フリッツ・ライナー(指揮) シカゴ交響楽団
 1956年4月14,16日、シカゴ・オーケストラ・ホール

《エレクトラ》の動画何本目だ?アホみたいに作ってますが、ずっと昔、初めて「モノローグ」聴いたときは全然わかんなかったな~。いったい何をわめいているのかと。でもそのうちこの不協和音がたまらなくなってくるんですわ。いまでは長距離ドライブのときには、いの一番にコレをかけて気合を注入しています。

「モノローグ」冒頭は「エレクトラ・コード」っていう複調(ホ長調と嬰ハ長調を同時にならす)で出来ているそうで、アタマがんがんしてくるかもしれませんが、後半になると舞踏のリズムが出てきて気持ちよくなってくると思います。何度も聴いて耳を慣らせばアナタもインゲ・ボルクの虜になること間違いなし!


ところで、最近この業界の複数の有名人が立て続けに「オペラってなんだかハードルが高い」とか思わないで頂戴みたいな発言をしているのを目にして、気になってます。いや昔からそういうことはしょっちゅう言われ続けていて、ファミリー・コンサートとか初心者向けの催しもたくさん開かれていて、もちろんそういう間口を広げる努力は必要だし、これからもジャンジャンやったらいいと思うんですが、「敷居が高いと思わないで」とか「難しく考えないで」って、なんか違くないですか?

「奥さん、今度オペラ行きましょうよ」「ええ~私聴いたことなくて、難しいんでしょ」「ミュージカルと同じよ!宝塚みたいなもんよ、大丈夫よ」「そーお、じゃあ行ってみようかしら」

奥さんまずチケットが高いのにビックリ。
そして行ってみてまたビックリ「はっ!コレ日本語じゃ無い!」

そしてチケット代5万円のうち3万円分字幕を見て過ごす羽目になるわけです。

オペラの敷居が低いわけがない。日本語じゃないもの。そりゃ独伊仏語に加えてロシア語もペラペラなんて人も中にはいるんでしょうけどね、大多数の日本人はアメリカ映画だって字幕なしじゃキツイわけです。予習なしでオペラに行くとか、カネをドブに捨てるようなもんです。

つーかクラシック音楽が易しいわけない。私なんかもう40年近くクラヲタやってるけどまだ全然わからないし、すっかりオッサンになってしまい「あーあ、アレもコレもわからないまま人生が終わってしまうわ」と遠い目になってしまう今日このごろです。だから一般ピープルはむしろ「敷居を低く見積もりすぎてる」とすら思う。

だいたい有史以来日本人で西洋音楽をいちばん深く理解しているであろうオザワ先生が、テレビに出るたびに「難しい難しい」って連呼してるんだから間違いないでしょ。

ジェットコースター乗り場で「怖い怖い」とグズってる坊やに、アナタ「怖くないから大丈夫」って言います?それってウソじゃん!怖いし!(「怖いだけだから大丈夫」が正解なんだそうな)

ウソはよくないね~。

「オペラむちゃくちゃ敷居高い」「クラシック音楽ちょームズい」でいいじゃないですか。難しいから面白いんじゃん。すぐわかったらつまんないじゃん。なかなかわかんないからチョットでもわかった時がうれしいんじゃん。楽しいだけの音楽がいいならAKBナントカだけ聴いてりゃいいじゃん。


エレクトラ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ 人気ランキング)
ランキングを見る(クラシック情報サイトボーダレスミュージック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック