【重要なお知らせ】Firefox/Chrome ユーザのみなさまへ

オペラオペラ対訳プロジェクトの推奨環境を変更します。ブラウザはこれまでIEまたは Firefox を推奨してきました。今後は……

Firefox を準推奨ブラウザへ降格
Chrome を準推奨ブラウザへ昇格


します。

これにより推奨ブラウザはマイクロソフトのIE(Internet Explorer)のみとなります。

ただし翻訳ボランティアのみなさまの編集作業は、IEまたは Chrome で行い、Chrome で編集した場合はIEで行ズレを起こしていないか確認してください。

行ズレとは、対訳ページの左に表示している原語と、右に表示している日本語の対照が、1行もしくは数行ズレてしまう現象をいいます。


Firefox ユーザのみなさまへ

Firefox での閲覧ができないわけではありません。ただし、タイトルによっては対訳の行ズレが発生する可能性があります。そして行ズレが発生するタイトルは今後約1年間の間に徐々に増えることになります。1年後に Firefox を準推奨ブラウザから外す予定です。

Chrome ユーザのみなさまへ

Chrome での閲覧ができないわけではありません。ただし、タイトルによっては対訳の行ズレが発生する可能性があります。そして行ズレが発生するタイトルは徐々に減っていき、約1年後にはすべてのタイトルで行ズレを起こさないようになります。そのとき、Chrome を推奨ブラウザとします。


MacOS / タブレット / スマホ を推奨環境とする予定はありませんが、今後「運良く」行ズレしないで閲覧できる対訳タイトルが増えていくと思われますのでお知らせします。

MacOS ユーザのみなさまへ

MacOSを搭載したパソコンでの閲覧は推奨していません。ほとんどのタイトルで行ズレを起こすからです。ただし、今後、「運良く」行ズレを起こさないタイトルが徐々に増えていきます。MacOS による閲覧について詳しくはこちらをご覧ください。

MacOSユーザのみなさまへ

各種タブレット・スマホ ユーザのみなさまへ

タブレット・スマホによる閲覧はスマホ版ページで日本語訳のみの閲覧を推奨しています。パソコン版のページを表示した場合、ほとんどのタイトルで行ズレを起こすからです。ただし、今後、パソコン版のページで閲覧しても「運良く」行ズレを起こさないタイトルが徐々に増えていきます。

現時点で、Chrome で閲覧したとき行ズレを起こさないタイトル一覧をこちらでご覧いただけます。また、これらのタイトルは MacOS / タブレット / スマホ で閲覧したとき、「運良く」行ズレを起こさない可能性があります。

ヴァーダナ・メイリオ化完了作品

このたびの推奨環境変更に至った経緯については、10周年にしてプチ・リニューアルしてみる(1)(2)で詳述していますのでご覧ください。

引き続きオペラ対訳プロジェクトをよろしくおねがいします。


ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ 人気ランキング)
ランキングを見る(クラシック情報サイトボーダレスミュージック)

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック