オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ミレッカー 《乞食学生》 対訳完成

<<   作成日時 : 2018/01/28 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラカール・ミレッカー 《乞食学生》 のリブレット歌詞対訳が完成しました。

日本語対訳はこちら → 乞食学生

ウィーンで大ヒットだったらしい。「金の時代」の三大オペレッタに数える見方もあるとか。二度も映画化されてるし。でも《こうもり》と《メリー・ウィドウ》以外のドイツ語オペレッタの多くがそうであるように、この作品も日本ではあまり馴染みがないかもしれません。国内盤LPが発売されたことがなければ、案外この翻訳が本邦初だったりして。

翻訳は Maria Fujioka さまです。《マイスタージンガー》に続いての完訳です。拾ってきたドイツ語台本には台詞部分が含まれていませんでした。Fujioka さまが、台詞部分大意を補ってくれています。ありがとうございました。

この《乞食学生》の日本語訳は著作権で保護されています。転載をご希望の方は管理人までお問い合わせください。著作権者に取り次ぎます。もちろん著作権法第32条で認められた「引用」の範囲内においてはこの限りではありません。

このとおり、 湖上音楽祭の音源がSpotify(スポティファイ)で無料で聴けます。



全曲動画対訳なんですが、オペレッタはなかなか難しい。問題は台詞の部分です。対訳制作に使った原語台本と、音盤に録音された台詞が完全に一致するなんてことはまずありえない。ドイツ語出来ない私には音盤の台詞を耳コピしてドイツ語台詞を字幕で再現するなんてとてもムリ。(ドイツ語は格変化があって一筋縄ではいかないし)

そんなわけで《こうもり》ですらいまだに手付かずの状態です。今回の《乞食学生》はそもそもドイツ語台詞部分が欠けているので、制作にはハードルがめちゃくちゃ高いのですが、もし作るとすれば、1967年にEMIが録音した豪華キャスト盤一択ではないかと思います。公開は1968年らしいので今年の年末で著作隣接権保護期間が切れます。日欧EPAのせいで年内に著作権法が改悪されなければですが……。ジャイアンも「TPP に復帰する」とか言い出しとるし……。改悪されちゃったらギューデンが歌ったやつが抑え。

乞食学生
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ




オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト

ミレッカー 《乞食学生》 対訳完成 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる