オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘンデル 《アルチーナ》 全曲 YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2016/09/24 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アルチーナゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル《アルチーナ》全幕のイタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳はチーム・ヘンデルの AlcinaさまReikoさまです。

動画はこちら → アルチーナ
対訳はこちら → アルチーナ

第1幕だけ公開したのはもう3年以上前なのですね。続きを作らなきゃと思いつつ、今日になってしまいました。その第1幕もやり直して、全幕1本の動画にまとめています。この音源は、1962年録音、同年公開のため2012年12月31日に著作隣接権保護期間が終了し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。



アルチーナはジョーン・サザーランド。何歌ってんだかわかんないとか、ヴィブラートが気持ち悪いとか、悪口はいろいろあるのかもしれませんが、これまでサザーランドの動画を結構な数作ってみて、好調であれ不調であれ、どの音源でも大ソプラノのオーラだけは否定しようがないと思うのですよ。

サザーランドが歌う「Tornami a vagheggiar」はここらへんから。なぜモルガーナではなくアルチーナが歌うのかは3年前の記事で。

サザーランドがキライな人でも他の女声陣も盤石ですので楽しんでもらえると思います。ボニングの悪口は3年前にも書いたのでもう繰り返さないでおきましょうか。

『アルチーナ』 全曲

ジョーン・サザーランド(アルチーナ)
モニカ・シンクレア(ブラダマンテ)
テレサ・ベルガンサ(ルッジェーロ)
ミレッラ・フレーニ(オベルト)
グラツィエッラ・シュッティ(モルガーナ)
ルイジ・アルヴァ(オロンテ)
エツィオ・フラジェッロ(メリッソ)

リチャードボニング(指揮)
ロンドン交響楽団
ジョージ・マルコム(ハープシコード)
ケネス・ヒース(チェロ)
(P)1962

これだけの女声陣を持ってしても、このレコード、期待以上には売れなかったんでしょうね。もし売れていたら、翌年に録音されCDでフィルアップに使われている《ジュリアス・シーザー》が抜粋盤ではなく全曲盤になったと思います。

録音技師はデッカのエース、ケネス・ウィルキンソン。いつもながら見事な仕事ぶりです。カルショウの回想録の記述などからは、職人気質で無口な男という印象ですが、この《アルチーナ》ではお茶目な一面を見せてくれました。オペラの大詰めにアルチーナの魔法の素である壺をルッジェーロが割るというシーンがあります。

なんスか、これは?!wwww

ウィルキーが仕掛けたのか、プロデューサがやれと言ったのか……。私も全力で対応しました。

恒例によりダ・カーポ・アリアのカット多数。ABAのうちBAカットが多いかな。レチのわりと大きめのカットにはハサミ印が出ます。そのくせバレエ音楽はたっぷり入ってるのはなんでですかね。すごく長くて退屈なので、スッ飛ばしたい人はYouTubeのプログレスバーにカーソルを持ってきて、ベージュ色の背景画像がなくなるところに飛ぶとよいと思います。

「登場人物」「あらすじ」は例によってReikoさまのブログから拝借しました。また事後連絡ですいません。ありがとうございました。アルチーナから婚約者を取り返そうとするブラダマンテが自分の弟リッチャルドに化けて男装している点に気をつけて聴いてください。ヘンデル・オペラの常として男性を女声が歌う役も登場するのですが、ブラダマンテはあくまで女、だけど男を装っている。ここをしっかり押さえておかないと訳が分からなくなります。

しかし動画を作っていてアリアに次ぐアリアはやっぱりちょっと退屈だったな。同じヘンデルでも《セルセ》のほうが、バラエティに富んでいて作っていて楽しかったです。次のヘンデル全曲はおそらく《ロデリンダ》になると思います。でも年内は絶対ムリ。来年もムリかも。

1966年産のオペラ録音がすごいことになってましてね。2016年末にそれらの隣接権保護期間が一斉に切れるのです。2017年にはあれも作りたい、これも作らなきゃでてんやわんやですわ。しかし、もしこの《アルチーナ》や《セルセ》の動画再生回数が飛躍的に伸びれば、《ロデリンダ》の登場が多少早まるかもしれません。

アルチーナ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

オペラ




オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成

ヘンデル 《アルチーナ》 全曲 YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる