オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS カラヤンの「第九」を @YouTube が不当に削除しました

<<   作成日時 : 2016/01/10 19:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラ10月に公開したベートーヴェン 交響曲第9番《合唱》の動画2本がUMG (Universal Music Group) の申し立てによりYouTubeによって削除されましたのでお知らせします。

現在「第九」動画2本を再生しようとすると『この動画は、UMG から著作権侵害の申し立てがあったため削除されました。』とのメッセージが表示されます。(厳密には「著作権」は誤りで「著作隣接権」な……ベートーヴェンやシラーの「著作権」とかとっくに消滅してるし)

もう一度書きますが、この音源の公開年は1963年です。公開から50年以上が経過し、日本をはじめ「著作隣接権」保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。

さっそく異議申し立てにトライしているのですが「500 Internal Server Error」で申請画面が次へ遷移しません。早く直してください。> YouTube

過去の例ですと、異議申し立てをしてから動画が復活するまで2週間ほどかかっています。下の動画が見られるようになったら、それは異議申し立てが認められ動画が復活したということです。



また、この措置に伴いオペラ対訳プロジェクトのYouTubeアカウントに最長で半年間のペナルティがかかっています。当面15分以上の長尺動画を新たにアップロードすることができません。その他、私の知らないところで視聴者にも不都合があるかもしれませんのでご容赦ください。

さてこのように動画制作者と、YouTube / レコード会社 / ゴキブリ業者との著作権(隣接権)にまつわる闘いは果てることを知らないわけですが、誰が悪いってそれは YouTube (Google) が一番悪いわけです。そのワケはおいおい書くとして、無駄だとわかっていてもYouTubeの警告に対してはいつも次のような文言とともに異議申し立てを行っています。

この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国ではパブリックドメインとなっています。日本における申立人の権利を解除願います。また、当動画によって発生した収益が申立人に支払われている場合、そのうち日本並びに著作隣接権保護期間を50年と定める国において発生した分については、申立人に返還請求を行うこと、またパブリックドメインの音源に対して頻繁に申し立てを行う申立人を収益の詐取とみなし詐欺罪で告発することをYouTubeに求めます。

同様の無益な闘いを強いられているみなさん、コピペして使っていいよ。

ところで、……「TPP で許されなくなるオペラとは」と題して書きためてきた記事シリーズについて。2014年8月の第8回記事を最後に中断しています。その後TPPは大筋合意され、こちらとしても何か書かなきゃいかんなとは思いつつも、書き出せば憤怒をぶちまけるだけの支離滅裂な読むに耐えない文章になることが目に見えているので書かずにおりました。

振り返ってみれば1年ちょっと前だったか、「保護期間延長」がほぼ決定事項となり知財関連の議論の中心が「非親告罪化」に移り始めた頃から、TPPによってもたらされるであろう著作権関連法の改悪が「コミケ終了」の合言葉とともに一般にもクローズアップされるようになりました。

今後法改正へ向けて国民的議論はさらに活発になっていくでしょうし、第8回で記事予告した「オプトイン方式」についても、その過程で採用の検討がなされ、私のようなドシロートがせずともその道の専門家がキチンとその効用を解説してくれるでしょう。

というわけで、ドシロートは当面スッこんでることにします。記事シリーズは打ち切りというわけではありませんが、無期限休載という感じでしょうか。いつか著作権問題を誰も語らなくなる日が来たら、復活するかもね。

ベートーヴェン
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

オペラ




オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成

カラヤンの「第九」を @YouTube が不当に削除しました オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる