ヴェルディ 《イル・トロヴァトーレ》 第1幕/第2幕(全曲) YouTube動画公開

イル・トロヴァトーレジュゼッペ・ヴェルディ 《イル・トロヴァトーレ》 第1幕/第2幕のイタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。

動画はこちら → イル・トロヴァトーレ
対訳はこちら → イル・トロヴァトーレ

トゥリオ・セラフィン指揮/スカラ座による演奏。昔から名盤中の名盤として名高い音源です。公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。



ヴェルディは低い声のためにすばらしい音楽をたくさん書いた人ですが、この録音ではアズチェーナのコッソットとルーナ伯爵のバスティアニーニが作曲者の期待に見事に応えています。

ヴェルディ:歌劇『トロヴァトーレ』

カルロ・ベルゴンツィ
アントニエッタ・ステッラ
エットーレ・バスティアニーニ
フィオレンツァ・コッソット
イーヴォ・ヴィンコ
フランコ・リッチャルディ、他

ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団
トゥリオ・セラフィン(指揮)

録音時期:1962年7月
録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)

本日上映開始となる《イル・トロヴァトーレ》で、今シーズンのMETライブビューイングがスタートです。字幕は出るので予習不要とは思いますが、例によって重唱の歌詞は映画館の字幕では捌き切れないので、鑑賞後「第1幕の幕切れの三重唱はどうなってんのかな~」と気になったらこの動画対訳がお役に立てるかもしれません。

ヴェルディ《イル・トロヴァトーレ》

上映期間:2015年10月31日(土)~11月6日(金)

MET上演日:2015年10月3日

出演:アンナ・ネトレプコ(レオノーラ)、ディミトリ・ホヴォロストフスキー(ルーナ伯爵)、ヨンフン・リー(マンリーコ)、ドローラ・ザジック(アズチェーナ)、ステファン・コツァン(フェルランド)

指揮:マルコ・アルミリアート
演出:デイヴィッド・マクヴィカー

ただし、第2幕のアンサンブル・フィナーレはさすがに動画対訳でも字幕を捌ききれませんでした。がんばったけど多少端折ってます。あと、最後の数小節は音源の歌詞と字幕の歌詞はたぶん合ってない。IMSLPの楽譜にいくつか当たってみましたが、音源と同じ版が見つからず確認できませんでした。私の耳では何歌ってんのか聞き取れず、適当に字幕を配置してます。ご勘弁ください。

ヴェルディの動画対訳制作はいつもたいへん。こんなことで続く第3幕/第4幕がこなせるのか、ちょっと不安……。

イル・トロヴァトーレ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック