クライバーが振る 《ばらの騎士》 「三重唱」 YouTube動画公開

ばらの騎士R.シュトラウス 《ばらの騎士》 第3幕から「三重唱」のドイツ語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳はmmnakaiさまです。

動画はこちら → ばらの騎士
対訳はこちら → ばらの騎士

指揮は父エーリヒ・クライバー。テンポの動かし方とか息子カルロスとそっくり。モノラル録音のためシュトラウスの大管弦楽の広がりは感じられませんが、声はきれいに入ってます。公開済みのカラヤン旧盤の「三重唱」より、声だけなら聴きやすいかもしれません。この録音のあと1年以内にデッカはステレオ録音を開始しています。惜しいことをしました。



この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。

R.シュトラウス:『ばらの騎士』

 元帥夫人:マリア・ライニング
 オクタヴィアン:セーナ・ユリナッチ
 ゾフィー:ヒルデ・ギューデン

 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
 エーリヒ・クライバー(指揮)

 録音:1954年5月29日-6月28日、ウィーン(モノラル)

《ばらの騎士》は他に第2幕全曲の動画対訳を公開済みです。あわせてお楽しみください。ただ例によって冒頭の音が欠落します。ああ、これも作りなおさなくてはいけませんなぁ……。

来週から新国立劇場で 《ばらの騎士》 が始まります。テキスト対訳・動画対訳を予習・復習にお役立てください。

新国立劇場オペラ 「ばらの騎士」

2015年5月24日(日)14:00
2015年5月27日(水)18:00
2015年5月30日(土)14:00
2015年6月2日(火)14:00
2015年6月4日(木)14:00

元帥夫人:アンネ・シュヴァーネヴィルムス
オックス男爵:ユルゲン・リン
オクタヴィアン:ステファニー・アタナソフ
ファーニナル:クレメンス・ウンターライナー
ゾフィー:アンケ・ブリーゲル
マリアンネ: 田中三佐代
ヴァルツァッキ:高橋 淳
アンニーナ:加納悦子
警部:妻屋秀和
元帥夫人の執事:大野光彦
ファーニナル家の執事:村上公太
公証人:晴 雅彦
料理屋の主人:加茂下 稔
テノール歌手:水口 聡
帽子屋:佐藤路子
動物商:土崎 譲

合唱:新国立劇場合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

指揮:シュテファン・ショルテス
演出:ジョナサン・ミラー

さてすったもんだの末、誰にも決められなかったベルリン・フィルの新指揮者。私はネゼ=セガンがいいと思ってますが、彼はフィラデルフィア管の契約を延長することで今回その気はないとの意思表示をしたみたいです。カラヤンが就任したのが50歳手前ですから、1975年生まれのネゼ=セガンにはそれまであと10年弱あります。「次の次」狙いでもいいんじゃないでしょうか。

誰が言ったのか忘れましたが「自主オーケストラはウィーン・フィルを唯一の例外として必ず力が落ちる」ということです。トップ奏者はビシビシ鍛えてくれる指導者を望むでしょう。でも百人からなるオケにはいろんな人がいるわけで、年を取って力が衰え定年までなんとかやり過ごしたいと思ってる人もいるし、トゥッティの後ろのほうで弾いていてついていけるか不安に感じる人もいる。そんな人がトスカニーニやライナーみたいなおっかない人(すでに絶滅種ではあるけど)を望むはずがない。

ライナーが昔シカゴでやったみたいな「いきなりクビ」は今ではさすがにない。それにベルリン・フィルならトゥッティの人だってそうとう腕に自信がなくちゃやっていけないし、聞けば「ビシビシやってほしい」と口では言うだろうけど、人間誰しも楽をしたいという気持ちがどこかにある。一方で、ベルリン・フィルには「誰が振ろうがオレたちが1番」なプライドもあるかもしれない。面倒くさそうなマゼールをスルーしアバド→ラトルを選んだあたり、いかにも「御しやすい」指導者を選んだよなあという気がします。

団員が自分のボスを決めるという仕組み(しかもコンマスもトゥッティも同じく一票持ってるらしい)は無理ありすぎです。民主的と言えば聞こえがいいけど、いみじくもカラヤンが言ったように「この世には独裁が必要なものがふたつあり、それは軍隊と音楽」なのですから。

ばらの騎士
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック