オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS サザーランドが歌う 《後宮からの誘拐》 のアリア YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2015/05/01 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

後宮からの誘拐モーツァルト 《後宮からの誘拐》 第2幕からコンスタンツェの長大なアリア「どんな拷問が待っていようと」のドイツ語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳は梅丘歌曲会館の藤井宏行さまです。

対訳はこちら → 後宮からの誘拐

コンスタンツェを歌うのはジョーン・サザーランド。絶好調です。ボニングやれば出来るじゃん、《魔笛》のとき悪口書いてゴメンって確認したら今回の指揮はモリナーリ=プラデッリでした。この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。



このアリア、いくつか歌詞のバージョンがあるみたいですね。
Willig, unverdrossen / Wähl' ich jede Pein und Noth.
のあたり。シュヴァルツコップやスチューダーはそれぞれまた別の歌詞で歌ってるような……。

さて、楽しかったシーズンが終わってしまい廃人同様の管理人から今日はカーリングねたです。

藤沢、LS北見へ 中部電を退社 カーリング女子
カーリング女子 藤澤が中部電力退部しLS北見に加入

というわけで、1年前の私の希望が通り、藤澤五月選手が軽井沢から里帰りする形で北見市常呂のチーム本橋(LS北見)に加入、本橋選手はサードに下がり藤澤選手がスキップを務めるようです。これからはLS北見はチーム藤澤というわけです。

ここまでの本橋選手の心境を妄想してみました。

2013/9:最終予選(ソチ五輪)代表を後発のチーム小笠原(北海道銀行)に持って行かれ弱気になる。〜『お母さんになりたいなという夢もあります。…五輪がすべて終わった時点でいろいろ考えたい』
 ↓
2014/3:日本選手権でもいいところなく破れ「子育て一時引退」が現実味を帯びる。
 ↓
2014/3:思いがけずチーム小笠原から放出された吉田(姉)でチーム再編を構想、子育ては後回し、4年後の平昌五輪へ再チャレンジを決断。
 ↓
2015/2:日本選手権決勝トーナメント第1戦でチーム小笠原に完膚なきまでに叩きのめされ、ポテンシャルの差を見せつけられる。〜『日本一を目指すチームと、世界を目指すチームの差かな…』
 ↓
2015/3 平昌五輪への決意を新たに、軽井沢でくすぶっている藤澤五月をスキップに迎える大英断を下す。 ←いまココ

「子育ていったんあきらめたんだから、絶対平昌を獲る、この子たちをオリンピックに連れて行く!」ってことのようです。日本選手権決勝T第1戦の負け方は相当効いたと思います。最終戦は本橋選手放心状態でプレーしるんじゃないかぐらいの感じでしたもの。現有戦力では到底太刀打ちできないことを痛感したはずです。あの第1戦の負けがなかったら、スキップを譲るという決断はなかったでしょう。

しかし、いかんせん決断が1年遅かった。ソチ五輪同様のスケジュールであれば代表決定戦は2017年9月。実質2シーズンしか残っていません。新メンバーを加えるだけでもたいへんなのに(メンバーを半分入れ替えたチーム小笠原はおしなべてソチ五輪最終予選時のレベルまで戻っていない)、その新メンバーがスキップをやるとなるとチームが熟成するのにたった2シーズンでは足りないんじゃないかと思うのです。

トリノ、バンクーバーと五輪連覇を果たした名スキップ、アネッテ・ノルベリの言葉を紹介しておきます。

バンクーバー五輪の女子で金メダルを獲得したスウェーデンのスキップ、ノルベリは、チームの強みを「10年以上も一緒に組み、1年中家族同様のつきあいをしています。アイスの上で誰がどう考えているかすぐ分かり、気分の変え方も知っている」と語り、その上で「カーリングはチームワークが非常に重要です。うまい選手を上から4人そろえれば勝てるものではないのです」と言った。

確かにチーム小笠原は結成3年でソチ五輪代表を獲りました。しかしそれは経験豊富な小笠原選手の強烈なリーダーシップがあってのハナシで(実際のところ彼女自身、新チーム立ち上げ当初から平昌狙いでソチには間に合わないと思っていた)、まだ若い藤澤選手にそれが出来るのか、そもそもチームリーダーは最年長の本橋選手が引き続き務めるのか、それとも全てを藤澤選手に委ねるのか……。

バンクーバー五輪以降、戦力分散・人材分散の感があった女子カーリング界が2強に収斂されつつあるようです。楽しみなのは平昌五輪までの道のりだけではありません。「ポストあゆみえ」に名乗りを上げるのは、LS北見の藤澤選手かそれとも北海道銀行の吉村選手か。いまのところ私の予想を変える気はないです。

後宮からの誘拐
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ




オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト

サザーランドが歌う 《後宮からの誘拐》 のアリア YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる