ワーグナー 《パルジファル》 第1幕(全曲) YouTube動画公開

パルジファル昨日も聖金曜日でした。東方教会の。先週に引き続き、ワーグナー 《パルジファル》 第1幕(全曲)のドイツ語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳はwagnerianchanさまです。

対訳はこちら → パルジファル
動画はこちら → パルジファル 第1幕
動画はこちら → パルジファル 第2幕
動画はこちら → パルジファル 第3幕

これで1962年盤全幕の動画対訳が完成です。1964年に公開されたこの音源は昨年末をもって著作隣接権保護期間が終了し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国ではパブリックドメインとなりました。



第1幕は2時間弱と、フツーのオペラ全曲1本分と同じぐらいの長さがあります。がんばって聴いてください。

舞台神聖祝典劇 《パルジファル》

パルシファル:ジェス・トーマス
グルネマンツ:ハンス・ホッター
アンフォルタス:ジョージ・ロンドン
ティトゥレル:マルッティ・タルヴェラ
クリングゾール:グスタフ・ナイトリンガー
クンドリー:アイリーン・ダリス
第1の聖杯騎士:ニールス・メラー
第2の聖杯騎士:ゲルト・ニーンシュテット
第1の小姓:ソナ・セルヴェナ
第2の小姓:ウルスラ・ベーゼ
第3の小姓:ゲルハルト・シュトルツェ
第4の小姓:ゲオルグ・パスクタ
花の乙女:グンドゥラ・ヤノヴィッツ
花の乙女:アニア・シリア
花の乙女:エルセ・マルグレーテ・ガルデッリ
花の乙女:ドロテア・ジーベルト
花の乙女:リタ・バルトス
花の乙女:ソナ・セルヴェナ
アルト独唱:ウルスラ・ベーゼ

バイロイト祝祭合唱団
ヴィルヘルム・ピッツ(合唱指揮)
バイロイト祝祭管弦楽団
ハンス・クナッパーツブッシュ(指揮)

今回の《パルジファル》動画対訳制作の過程でウィキに掲載しているドイツ語リブレットと実際の歌唱との間に食い違いがあることに気づきました。ワーグナー作品にはしばしばあることで、おそらくウィキのリブレットはワーグナーが書いた生台本で、作曲段階で生じたわずかな歌詞の変更がこのような違いを生んだのだと思います。

私の耳で聴いて気が付いた部分だけ、動画対訳の字幕を実際歌われている歌詞にあわせてあります。ただし、歌手の歌い間違いが疑われる部分は無理に歌詞と字幕を一致させてはいません。同じ箇所を1951年盤動画対訳と比較するとそっちは字幕通り歌っていたりします。他に私が聴き落としている箇所もあるかもしれません。ご容赦ください。

また、その異なる部分について、wagnerianchanさまに追加の翻訳をお願いし快くお引き受けいただきました。ありがとうございました。それらはウィキのテキスト対訳では、グレーの文字色で追記したり、脚注表示機能をつかって追記しました。オンマウスで実際の歌唱の歌詞や訳文を表示します。(例→このような罪を、罪びとのぼくが償えるでしょうか?

そしてこれを機に、従来全3幕5ページに亘っていた対訳を全3幕3ページにまとめました。

また、1951年盤動画対訳を制作したときに公開したウィンドウズ・ムービーメーカー・ファイルは今回制作に使ったものに差し替えました。こちらからダウンロードできます。

ここをクリックしてダウンロード

もし《パルジファル》の動画対訳を他の盤で作りたい方がいらっしゃったら、ダウンロードして再利用してください。ムービーメーカーのバージョンは2.6です。ソフトはこちらから無料でダウンロードできます。Windows7でちゃんと動作しました。

Windows Movie Maker 2.6(Vista 版 Windows ムービー メーカー 2.6)

もちろん、歌い出しは録音によってマチマチですから、そのまま使うことはできませんが、キューの調整さえすれば、少なくともテキストを対訳ページからコピペする手間は省けます。

再利用にあたって次の点に注意してください。

対訳字幕の最後に「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」の記述が入っています。この日本語テキストを作成したwagnerianchanさまのクレジットですので絶対削除してはいけません。その次にオペラ対訳プロジェクトの紹介が続きますが、こちらは削除しても構いません。

ウィンドウズ・ムービーメーカーの性質上、音源はもちろん、画像素材もこのファイルの中には含まれていません。したがってファイルを開くと、ビデオとオーディオの行に「×」がたくさん並ぶはずです。解読して再利用してください。

他の年次のクナ盤の隣接権保護期間が終了しているのかどうかはわかりません。いずれの盤を利用するにせよ、著作権関連法規に抵触しないよう注意しつつ、ご自身の責任でファイルを再利用してください。

パルジファル
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ウェブリブログ・リニューアルに伴う不具合のためココで投票できない可能性があります。その場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック