オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ビゼー 《真珠採り》 「いつかのような暗い夜に」 YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2014/12/02 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マリア・カラス本日はマリア・カラスの91回目の誕生日です。ビゼー 《真珠採り》から巫女レイラのアリア「ここに私はたったひとり…いつかのような暗い夜に」のフランス語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳は梅丘歌曲会館の藤井宏行さまです。

対訳はこちら → 真珠採り

「真珠採りのタンゴ」としても名高いテノールのアリア「耳に残るは君の歌声(ナディールのロマンス)」もあります。



音源は1963年録音同年公開の「パリのマリア・カラスU」と題したフランス語のアリア集から。この音源も公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。

パリのマリア・カラスU

1.グルック『トーリードのイフィジェニー』〜不幸なイフィジェニー
2.ベルリオーズ『ファウストの劫罰』〜ロマンス
3.ビゼー『真珠とり』〜いつかのような暗い夜にYouTube
4.マスネ『マノン』〜さようなら、私たちの小さなテーブルよ
5.マスネ『マノン』〜私が女王様のように町を行くと
6.マスネ『ウェルテル』〜手紙の歌YouTube
7.グノー『ファウスト』〜トゥーレの王…宝石の歌YouTube

 マリア・カラス(S)
 ジョルジュ・プレートル(指揮)
 パリ音楽院管弦楽団
 録音時期1963年5月2−8日
 録音場所Salle Wagram, Paris (P)1963


さて、今日は女子カーリングねた。先日行われたヨーロッパ選手権の決勝がおもしろかったので紹介します。こちらで見られます。

YouTube → SUI-RUS Euro Chps 2014 - Women Gold

ソチ五輪イチの美女として有名になったシドロワ選手率いるロシア、今大会絶好調でラウンドロビンを無敗で勝ち抜きました。ページシステムのプレーオフではラウンドロビン2位のスイスを相手に初めて黒星をつけたものの、準決勝を難なく突破し再びスイスと決勝戦でまみえることとなりました。スイスを率いるのはビニア・フェルチャー(旧姓ビーリでトリノ五輪でオット選手のチームのサードだった人)、2014年世界選手権女王です。

ここまでの好調を維持して優位に試合を進め1点リードで前半を折り返したロシア、このままゲームをコントロールして楽勝かなと思われた後半第6エンドが悪夢の始まりまでした。

ハーフタイムの間にいったん選手の体が冷えるし、氷の状態も微妙に変化するので、後半の入り方には注意すべしというのがカーリングのセオリーです。

1点を追いかけるスイスはこのエンド有利な後攻で2点を取って主導権を取り返したいところですが、予想外にも1投目からコーナーガード(後攻の積極策)を作らずハウスの中の石を打ってきた。スイス慎重です。2投目でようやくコーナーガードを置いてきましたが、次のロシア3投目からフリーガードゾーンルールが効かないので、ロシアのミス待ちの戦法といえます。

私はこのコーナーガードをロシアは外しに来るだろうと思った。ややセンター寄り(1時ぐらい)のコーナーガードは先攻が利用できないこともないがリスキーです。いったんガードを外し相手の出方を見てもよかった。またガードを作られればまたそれを外し、第6エンドはその繰り返しでブランク(どちらにも点が入らず次のエンド先攻後攻はそのまま)でも、1点リードのロシアは全く問題なかったはずです。

ここでシドロワ攻めちゃった。コーナーガードを回りこんでガードの後ろに自分の石を隠すというスイスがやりたいことを先にやる戦法に出た。ロシアは全員絶好調だったしちょっと慎重すぎるかと思われたスイスをナメてたかも。やらなくてもいい2点を献上するハメに。これで潮目が変わりました。

続く第7エンドでは前のエンドが尾を引いたかシドロワ選手まさかのブランク失敗。まだ同点だというのに浮き足立ったロシア、第8エンドに前半の出来からは考えられないようなミスショットを連発し自爆しました。

フェルチャー選手36歳、シドロワ選手23歳。経験の差を見せつけられた試合でございました。

そしてこのフェルチャー選手、シドロワ選手に加えソチ五輪女王ジェニファー・ジョーンズ選手が12月18日から始まる軽井沢国際カーリング選手権にやってくるという夢のような話になっているわけですよ。しかも軽井沢カーリング会議によると「BS朝日で4日間毎日放送される予定」とのこと。

チーム小笠原が不参加らしいことと中国から1チームも参加しないというのは非常に残念ではあるけれども、2014年世界女王のタイトルがふたつ、2014年ヨーロッパ選手権の金銀タイトルが軽井沢に集結するという(アピアランス・フィーいくら払ったんだという余計な心配をしたくなるほど)贅沢な大会となります。ワクワクが止まりません。

真珠採り
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

オペラ




オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成

ビゼー 《真珠採り》 「いつかのような暗い夜に」 YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる