オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS マリア・カラスが歌うアイーダ YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2013/12/02 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マリア・カラス今日はマリア・カラスの90回目の誕生日です。ヴェルディ 《アイーダ》からアイーダのアリア「勝ちて帰れ」「おおわが故郷」をイタリア語日本語対訳字幕付き動画にしてお祝いしたいと思います。日本語訳は梅丘歌曲会館の藤井宏行さまです。

動画はこちら → アイーダ
対訳はこちら → アイーダ

もともとカラスの声に合った役ではなかったうえに、キャラクターが単純過ぎてつまらなかったらしく、アイーダはかなり早い段階でレパートリーから外れたようです。それでもカラスの読みの深さはここでも大いに発揮されています。





1955年録音の全曲盤から抜粋しています。この音源も公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。

ヴェルディ:歌劇『アイーダ』全曲

 マリア・カラス(ソプラノ:アイーダ)
 リチャード・タッカー(テノール:ラダメス)
 フェドーラ・バルビエリ(メゾ・ソプラノ:アムネリス)
 ティート・ゴッビ(バリトン:アモナスロ)
 ニコラ・ザッカリア(バス:エジプト王)
 ジュゼッペ・モデスティ(バス:ランフィス)、他
 ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団(ノルベルト・モーラ合唱指揮)
 トゥリオ・セラフィン(指揮)
 録音:1955年8月10-12日、16-20日、23-24日、ミラノ、スカラ座

さて、ウィンター・スポーツ・シーズンも佳境に入ってまいりまして、いよいよ今週末フィギュアスケートはグランプリ・ファイナルですね。

オペ対では寒くなるにしたがって《サムソンとデリラ》関連のアクセス数が増えています。今シーズンもライサチェク選手(ちっ男子かよ)などがこの曲に乗って滑るようです。日本人選手では高橋成美&木原龍一ペア。NHK杯で滑った翌日、レズニックが歌う「あなたの声に私の心は開く」の再生数が急上昇しました。高橋&木原ペア、(ソチ五輪の望みは絶たれてしまったらしいが)残りのシーズンがんばってください。

以前、マリア・カラスが歌う「あなたの声に私の心は開く」をYouTubeに公開できない訳を記事にしましたが、新たな情報が見つかりましたので紹介しておきます。以前の記事では
公開年は1992年(こちらの記録を見ると1982年だった可能性もあるが)、著作隣接権保護期間は2042年12月31日まで継続することになります。
と書きました。

マリア・カラス右の画像をクリックして拡大し右下のトラック12を見てください。カラスが歌う「あなたの声に私の心は開く」はやはり (P)1982、つまり録音から約20年を経て1982年に初めて公開され保護期間は2032年12月31日まで継続することが確認できました。

2033年の正月にはカラス生誕110周年を記念し「あなたの声に私の心は開く」を真っ先に取り上げましょう。TPPが予想されている形で締結されなければの話ですが…。

アイーダ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ


オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


マリア・カラスが歌うアイーダ YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる