ワーグナー 《さまよえるオランダ人》全幕YouTube動画公開

さまよえるオランダ人ワーグナー 《さまよえるオランダ人》全幕のドイツ語日本語歌詞対訳字幕付きYouTube動画を作成しました。日本語訳はドイツ在住のKimiyoさまです。YouTube動画のために2010年9月に完成した日本語訳を見直していただきました。ありがとうございました。

動画はこちら → さまよえるオランダ人
対訳はこちら → さまよえるオランダ人

以前の記事で紹介した通り、動画対訳の音源として使用する《さまよえるオランダ人》候補は三つ。サヴァリッシュ盤ドラティ盤コンヴィチュニー盤です。いずれも1962年にリリースされたので、2012年末で著作隣接権保護期間が終了してパブリックドメインとなっています。

サヴァリッシュ盤(バイロイト・ライヴ)は三幕を一幕毎に演奏しているので、基本幕毎に作成している動画対訳には使いやすい。でもライヴにはつきものの雑音がイヤで除外。序曲を聴き比べてコンヴィチュニー盤にしました。

コンヴィチュニーは《タンホイザー》第2幕に続いての採用となります。いずれもツボを心得たすばらしい演奏です。キャスティングもいい。2作とも当時の代表的歌手を揃えていて、フリッツ・ヴンダーリヒが《タンホイザー》ではヴァルター、この《オランダ人》では舵手を歌うという贅沢な配役となっています。

そしてオランダ人はフィッシャー=ディースカウ。ものすごく人間くさく生々しいオランダ人、そのため霊界に片足つっこんだ人には聞こえない。このあたり評価が真っ二つに分かれるところでしょうか。ゼンタはマリアンネ・シェヒ。動画対訳にした《エレクトラ》《ワルキューレ》で聴かせるキンキン声がゼンタにぴったりだと期待したのですが、ちょっと限界を感じました。マリー小母のジークリンデ・ワーグナーすばらしい。この人名前がいかにもだけど、バイロイトのワーグナー家とは全然関係ないですよね?



音質も良好です。コンヴィチュニー盤は《タンホイザー》がEMI(独エレクトーラ)、この《オランダ人》が東ベルリンのドイツ・シャルプラッテン(現ベルリン・クラシックス)からのリリースとなっていますが、演奏者に共通点が多いし音質も似ています。EMI 盤はドイツ・シャルプラッテンのOEM なのかもしれません。今回そこまで調べきれませんでしたが。

ワーグナー:歌劇『さまよえるオランダ人』

 ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(オランダ人)
 マリアンネ・シェヒ(ゼンタ)
 ゴットロープ・フリック(ダーラント)
 ルドルフ・ショック(エリック)
 ジークリンデ・ヴァーグナー(マリー)
 フリッツ・ヴンダーリヒ(舵取り)
 ベルリン国立歌劇場合唱団
 シュターツカペレ・ベルリン
 フランツ・コンヴィチュニー(指揮)

 録音時期:1960年
 録音場所:ベルリン、グリューネヴァルト教会
 録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)
 音源:Berlin Classics (P) 1962

全3幕途切れることなく2時間21分の動画になっています。とにかく長いので、序曲の途中にあらすじを兼ねたトラックリストを用意しました。タイム表示をクリックするとその場面にジャンプします。

これまでに制作した動画対訳のなかで最長は5月に公開した《パルジファル》第1幕の1時間58分でしたので、今回大幅に記録更新です。私のボロいWinXP機だと、ウィンドウズ・メディア・ビデオにコンパイルするのに4時間半、YouTubeにアップロードするのに1時間半もかかります。テストアップを3回ぐらいやってるので、もうたいへん、長尺モノはこりごりです。これからも基本は幕毎に制作するつもりなので、これを超える長尺動画はもうないかなと…。

さて今晩、NHK-BSで今年のバイロイトの《オランダ人》を放送するようです。

NHKプレミアムシアター◇バイロイト音楽祭2013

8月25日(日)24時30分~28時30分

歌劇『さまよえるオランダ人』

フランツ・ヨーゼフ・ゼーリヒ (ダーラント)
リカルダ・メルベス (ゼンタ)
ミヒャエル・ケーニヒ (エリック)
クリスタ・マイヤー (マリー)
ベンヤミーン・ブルーンズ (かじとり)
サミュエル・ユン (オランダ人)

バイロイト祝祭合唱団
バイロイト祝祭管弦楽団

指揮:クリスティアン・ティーレマン
演出:ヤン・フィリップ・グローガー

収録:2013年7月25日 バイロイト祝祭劇場

相当ヘンテコな演出らしいので、うんざりしたら今回のコンヴィチュニー(もちろん父)の動画対訳を口直しにどうぞ。

さまよえるオランダ人
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココで投票できない場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック