オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS プッチーニ 《トスカ》(全曲) mp3プレイヤー公開と「星は光りぬ」 YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2012/11/07 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トスカプッチーニ 《トスカ》全曲のmp3プレイヤーと「星は光りぬ」のYouTube動画対訳を公開します。

mp3プレイヤーはこちら → トスカ
動画はこちら → トスカ

この秋にはソフィア国立歌劇場新国立劇場の公演があるので、テキスト対訳ともども予習・復習にご利用ください。

mp3プレイヤーは久々に制作しました。マリア・カラスとジュゼッペ・ディ・ステーファノによる有名な1953年盤です。この名盤も、先日作ったテバルディ盤の字幕を流用してYouTube動画化してもよかったのですが、動画制作の予定がいろいろ立て込んでいるため、とりあえず直近の制作はパスして代わりにmp3プレイヤーを出すことにしました。ここをクリックしても聴けます。
さて、「そんなら1953盤の動画対訳、わしが作っちゃる!」という方がいらっしゃるかもしれませんので、《トスカ》第1幕で私が動画作成に使ったウィンドウズ・ムービーメーカー・ファイルを公開します。下のリンクからダウンロードしたファイル解凍すると「tosca1.MSWMM」というファイルがでてきます。これをウィンドウズ・ムービーメーカーで開くと、対訳字幕がずらっと出てきます。

ここをクリックしてダウンロード

もちろん、歌い出しは録音によってマチマチですから、そのまま使うことはできませんが、キューの調整さえすれば、少なくともテキストを対訳ページからコピペする手間は省けます。ウィンドウズ・ムービーメーカーの性質上、音源はもちろん、画像素材もこのファイルの中には含まれていません。ご自身で集めて貼り付けることになります。今回アップしたmp3ファイルを使っても構いません。ただし、ムービーメーカーで使うときは一旦 waveファイルに直してから使った方がうまく行くと思います。ついでにいうとmp3ファイルには直リンしてもらっても全く問題ありません。

ちなみに、《椿姫》第1幕のウィンドウズ・ムービーメーカー・ファイルも公開していますので、興味がある方はどうぞ。

ヴェルディ 《椿姫》 第1幕 YouTube動画公開

さて、「星は光りぬ」の動画対訳は、そのディ・ステーファノと、テバルディ盤で共演しているデル・モナコの歌唱です。

今回アップしたいずれの音源も、日本では著作隣接権の保護期間が終了しパブリック・ドメインとなっています。





トスカ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ


オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


プッチーニ 《トスカ》(全曲) mp3プレイヤー公開と「星は光りぬ」 YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる