シュトラウス 《影のない女》 mp3プレイヤーテスト公開

影のない女本日8月14日はカール・ベームの命日です。リヒャルト・シュトラウス 《影のない女》のmp3プレイヤーをリリースします。

mp3プレイヤーはこちら → 影のない女

ちょうど没後30年、しかしこの節目の年に企画CDリリースのハナシが全く聞こえてきませんね。ベームは「息を引き取った翌日に死んだ」(死んだらレコードの売上が激減した)とドイツ・グラモフォン内部で囁かれた人です。ヨーロッパではもう人気ないんでしょうか。日本ではまだまだ売れると思うんですけどね。

ここはひとつ、リヒャルト・シュトラウスのオペラ激安ボックスセットをお願いしますよ!《影のない女》はDecca盤、DG盤両方忘れずに詰めてくださいね。>ユニバーサル・ミュージックの中の人

リリースしたmp3は《影のない女》Decca盤です。1955年録音、1956年発売なので、2006年12月31日で保護期間が終了しました。激安ボックスセットをお願いしながら、営業妨害(?)すまぬ。でも出たら絶対買うから許せ。

R.シュトラウス:歌劇『影のない女』全曲

皇帝……ハンス・ホップ(テノール)
皇后……レオニー・リザネク(ソプラノ)
乳母……エリザベート・ヘンゲン(メゾ・ソプラノ)
伝令……クルト・ベーメ(バリトン)
バラック……パウル・シェフラー(バリトン)
バラックの妻……クリステル・ゴルツ(ソプラノ)
若い男の亡霊……カール・テルカル(テノール)
しきいの護衛……エミー・ローゼ(ソプラノ)
鷹の声……ユディト・ヘルヴィッヒ(ソプラノ)
天上の声……ヒルデ・レッスル・マイダン(アルト)

ウィーン国立歌劇場合唱団
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
カール・ベーム指揮

Recorded in 1955、ウィーン (P)1956

ネット上でなんとか探し当てたソースをダウンロードするために、わたしもとうとう禁断の(?)P2Pソフトの世界へ……。eMuleでダウンロードしたapeファイルをmp3にコンバートして広報室倉庫課のサーバへ上げてます。ただしリッピング元のCDがそもそも海賊盤だったらしく、Deccaのサイトで聴けるサンプルと比べるとかなり音質が落ちます。トラックの切り方も全然違うので「これホントにベームか?」と少し心配になりますが、この棒さばきはベーム、間違いないでしょう。もし正規Decca盤からリッピングした方、いらっしゃいましたらご提供いただけるとありがたいです。差し替えたいと思います。

ちなみに、《影のない女》の常としてこの演奏にもカットがあります。日本語対訳では、ベームDG盤におけるカット箇所をグレーの文字色で示していますが、今回のベームDecca盤とカット箇所は異なっていました。日本語対訳を追いかけながらこのmp3を鑑賞する際は気をつけてください。

ところで、ちょうど今放送中のNHK-BSではザルツブルク音楽祭の《影のない女》が「皇帝のアリア」にさしかかったところです。このオペラ、私にはここから先のハナシがチンプンカンプンなんですわ。今日はわかりやすく演出してくれているでしょうか?

歌劇「影のない女」(リヒャルト・シュトラウス)

(皇帝)スティーヴン・グールド
(皇后)アンネ・シュワーネウィルムス
(皇后の乳母)ミヒャエラ・シュスター
(染め物師バラック)ウォルフガング・コッホ
(バラックの妻)エヴェリン・ヘルリツィウス
(バラックの兄弟たち)マルクス・ブリュック、スティーヴン・ヒュームズ、アンドレアス・コンラート
(霊界の使者)トーマス・ヨハネス・マイア
(鷹の声)レイチェル・フレンケル
(現われた若い男)ペーター・ゾン
(敷居の護衛官)クリスティーナ・ランズハマー
(上方からの声)マリア・ラードナー

(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(合唱)ウィーン国立歌劇合唱団
(指揮)クリスティアン・ティーレマン

(美術)ヨハネス・ライアッカー
(衣装)ウルスラ・レンツェンブリンク
(照明)シュテファン・ボリガー
(演出)クリストフ・ロイ
収録:2011年7月29日
ザルツブルク祝祭大劇場

現地からの感想ブログがBlogs on 影のない女に集まり始めています。さらに今日のNHK放送終了後には、演出への不満たらたらのブログがたくさん集まりそうな悪寒。

影のない女
影のない女 あらすじ
Blogs on 影のない女
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ 人気ランキング)
ランキングを見る(クラシック情報サイトボーダレスミュージック)

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ
ココで投票できない場合こちらで投票してください。⇒⇒⇒投票所


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック