オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルト 《ドン・ジョヴァンニ》 全曲 YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2017/08/26 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 《ドン・ジョヴァンニ》 全幕のイタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。全幕を1本の動画にまとめています。

動画はこちら → ドン・ジョヴァンニ
対訳はこちら → ドン・ジョヴァンニ

《魔笛》の動画対訳を作ったときに、クレンペラーのモーツァルトにすっかり参ってしまいました。クレンペラーのことなのでアタリハズレが心配でしたが、この《ドン・ジョヴァンニ》はアタリだったようです。ジュリーニ?そちらもいずれ作ることになると思いますが……。



村上春樹の新刊タイトルをあらかじめ知っていたなら、がんばって今年の2月に公開したかったですがね。もう手遅れかもしれませんが、ハルキストのみなさんも是非ご覧になってくださいな。この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。

モーツァルト:歌劇『ドン・ジョヴァンニ』全曲

 ドン・ジョヴァンニ:ニコライ・ギャウロフ(バス)
 騎士長:フランツ・クラス(バス)
 ドンナ・アンナ:クレア・ワトソン(ソプラノ)
 ドン・オッターヴィオ:ニコライ・ゲッダ(テノール)
 ドンナ・エルヴィーラ:クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ)
 レポレロ:ヴァルター・ベリー(バリトン)
 ツェルリーナ:ミレッラ・フレーニ(ソプラノ)
 マゼット:パオロ・モンタルソロ(バス)

 ヘンリー・スミス(チェンバロ)
 ニュー・フィルハーモニー管弦楽団&合唱団
 オットー・クレンペラー(指揮)

 録音時期:1966年6月、7月
 録音場所:ロンドン、アビー・ロード・スタジオ
 録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)

「奥様お手をどうぞ」で誘惑されたツェルリーナを救出したドンナ・エルヴィーラが歌う小さなアリアが、バロック風アリアになっていることに気づきました。唐突になぜ?モーツァルトの時代にはそれは既にオールドファッション、つまりエルヴィーラは「年増」と言いたいのだろうと……。

参考書を読んでみました。アッティラ・チャンパイは、E. T. A. ホフマンの『盛りが過ぎて、容色の衰えた』婦人との意見を退けつつ、このアリアは『エルヴィーラの性格の中にある伝統的なもの、古くさいものをも表現』していて『エルヴィーラの時代は、ドン・ジョヴァンニの時代と同様に、歴史の流れの中で終りを告げようとしている』としています。つまり《フィガロ》がそうであったように、このオペラもまた大革命前夜の時代の空気を織り込んでいるのだと。

今シーズンはパーヴォとノットの《ドンジョバ》対決が聴きモノです。9月はパーヴォとN響。これラジオ生中継の予定がみつからないんだけど……。

モーツァルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」全2幕
演奏会形式(イタリア語上演・日本語字幕付)

2017年9月9日(土) 開場 2:00pm 開演 3:00pm
※14:30よりプレ・トークあり。
NHKホール

2017年9月11日(月)2:00pm
横浜みなとみらいホール 大ホール

ドン・ジョヴァンニ:ヴィート・プリアンテ
騎士長:アレクサンドル・ツィムバリュク
ドンナ・アンナ:ジョージア・ジャーマン
ドン・オッターヴィオ:ベルナール・リヒター
ドンナ・エルヴィーラ:ローレン・フェイガン
レポレッロ:カイル・ケテルセン
マゼット:久保和範
ツェルリーナ:三宅理恵

合唱:東京オペラシンガーズ
NHK交響楽団

指揮:パーヴォ・ヤルヴィ

12月にはノットと東響です。ノットは通奏低音も弾くんですね。1日だけってのはもったいない感じもしますが、こう演目がカブってしまっては1日でよかったかもです。

モーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」
(演奏会形式、全2幕、日本語字幕付)

2017年 12月10日 (日) 開演 15:00

ドン・ジョヴァンニ:ミヒャエル・ナジ
騎士長:リアン・リ
レポレッロ:シェンヤン
ドンナ・アンナ:ローラ・エイキン
ドン・オッターヴィオ:アンドリュー・ステープルズ
ドンナ・エルヴィーラ:エンジェル・ブルー
マゼット:クレシミル・ストラジャナッツ
ツェルリーナ:カロリーナ・ウルリヒ

管弦楽:東京交響楽団
合唱:新国立劇場合唱団

指揮、ハンマーフリューゲル:ジョナサン・ノット
演出監修:原純

テキスト対訳、動画対訳を予習・復習にお役立てください。それにしてもこのタイミングで《ドンジョバ》とは、パーヴォとノット、ナイスです。ところで私の地元の図書館では「騎士団長殺し(1)」は現時点で『貸出数:9冊 予約数:207件』ということなので、読むのはだいぶ先のことになりそうです。

ドン・ジョヴァンニ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


モーツァルト 《ドン・ジョヴァンニ》 全曲 YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる