オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS R. シュトラウス 《インテルメッツォ》 対訳完成

<<   作成日時 : 2017/08/05 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラリヒャルト・シュトラウス 《インテルメッツォ》 全幕のリブレット歌詞対訳が完成しました。

対訳はこちら → インテルメッツォ

翻訳は先月《リエンツィ》をあげてくれたばかりの Maria Fujioka さまです。仕事早っ!ありがとうございます。

この《インテルメッツォ》の日本語訳は著作権で保護されています。転載をご希望の方は管理人までお問い合わせください。著作権者に取り次ぎます。もちろん著作権法第32条で認められた「引用」の範囲内においてはこの限りではありません。

シュトラウスのオペラの中ではかなりマイナーなため音盤は多くはありませんが、ほらこのとおり、 Spotify(スポティファイ)で無料で聴けます。





第2幕にカードゲームのシーンが出てきます。やってるゲームは作曲者自身がハマっていた「スカート(Skat )」ですね。公演が押してゲームの約束に間に合わないと見るや、猛然とテンポを上げて振ったとか。

「スカート」とは3人制のコントラクト・ブリッジみたいなゲームらしい。日本でやってるという話を聞いたことがないので、シュトラウスの時代に流行ったけど今はほとんど忘れられたゲームだとばかり思ってましたが、どうしてどうして。ドイツでは今でも絶大な人気を誇るカードゲームで、こんな風に選手権も盛んに行われているそうです。

インテルメッツォ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


R. シュトラウス 《インテルメッツォ》 対訳完成 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる