オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS リンク変更のお願い(http → https)

<<   作成日時 : 2017/06/18 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラオペラ対訳プロジェクトへリンクを張ってくれている方へのお願いです。たぶん10人ぐらいだと思いますけど……。急ぎではありません。何かのついでに覚えていたら変更していただけますとありがたいです。

URLの http を https に変更するだけです。これをやらなくても数年は何の問題もないと思います。10年後になってみて、いつのまにかリンク切れしていた……たぶんそんなハナシです。

http://www31.atwiki.jp/oper/
  ↓↓↓
https://www31.atwiki.jp/oper/

ブログ記事の中にリンクを張ってくれている方、過去記事を探してさかのぼって変更するなんて手間の掛かることはゼッタイしないでくださいね。(もちろんこの広報室ブログの過去記事もそのままです)

ついでにリンクのお願いもしちゃおうかな。ブログやホームページを持っていて、オペラ対訳プロジェクトの活動に共感していただける方、オペラ対訳プロジェクトにリンクを張っていただけるとありがたいです。

「私のブログに張っても誰もクリックしないよ?」なんて心配する必要は全くありません。誰も見てないと思ってもグーグル神が見てます。検索エンジンは必ずあなたのブログを見て、そこにリンクがあることを発見します。実はこれが死活的に重要なことなのです。そのわけを詳しく知りたい方は「SEO」で検索してみてください。

リンクの貼り方は簡単です。こちらの文字列をブログやホームページに貼り付けてください。できればメニューバー(この広報室ブログで言うと真ん中の記事を挟んで左と右にあるメニューのこと)に貼ってもらえると効果絶大です。

<a href="https://www31.atwiki.jp/oper/" target="_blank">オペラ対訳プロジェクト</a>

オペラ対訳プロジェクトを展開しているアットウィキ運営からこのような告知がありましたので、今回のお願いとなりました。

@wiki全体の常時SSL化(httpsのみによる接続)に関するお知らせ
httpsとはなんですか?

当面の間、httpで接続した場合、httpsへ転送されますが、継続してご利用いただけます。これにより、閲覧に与える影響はございません。しかし、ブックマーク等でアクセスされる際には、将来的に接続できなくなることもございます。お手数をおかけますが、URLの変更等対応をお願いします。

https(SSL)というのは暗号化通信のことですね。オペ対のページをアットウィキのサーバからあなたのパソコンへ暗号化して送信するということだと思います。はぁ?ですわね。たぶんログインパスワードなんなかはいままでもずっと暗号化されてたと思いますけど、対訳テキストまで暗号化してどうする?……と。なんか世の中がそういう流れみたいです。

Chrome 62以降で、入力欄のあるすべてのHTTP接続ページで警告を表示
Chrome 56 と Firefox 51 が非HTTPSで警告表示

https化に伴いサイト上のいくつかの機能を削除せざるを得ませんでした。例えば、トップページに貼ってあった「世界時計」、左メニュー欄に貼ってあった「エキサイト翻訳」など。これらウィジェットはhttpsに対応していなかったので、https化に伴い表示できなくなりました。これらが貼ってあったスペースを埋めるためにバナー広告を置いたりしてますけど、別に金儲けしたくてやってるわけじゃないんですよ〜。

一番みっともないことになっているのがニコニコ動画プラグイン。ニコニコ動画側がhttpsに未対応のため、アットウィキが自分で作ったプラグインが死にました。ニコニコを貼っていたページが例えばこちら、「Blogs on 月に憑かれたピエロ」

ここには初音ミクが歌う「ピエロ」のニコニコ動画プレイヤーがずらっと並んでいたのですが、今では代替のリンクが表示されるのみ。ニコニコ動画側がhttpsに対応すれば復活するはずなのでそのままにしておきますけど、ニコニコ動画のようなメジャーなサイトがhttpsに対応するより先に、アットウィキのようなマイナーなサイトが急いで対応する必要があったのか、少々理解に苦しみます。

ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


リンク変更のお願い(http → https) オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる