オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS シャルパンティエ 《ルイーズ》

<<   作成日時 : 2017/05/28 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ルイーズギュスターヴ・シャルパンティエ 《ルイーズ》 の対訳テンプレートを作成しました。

対訳テンプレートはこちら → ルイーズ

先日5月22日は「第二のパブリックドメインデー」でした。1956年2月18日に亡くなったシャルパンティエの著作権保護期間50年と戦時加算3794日が経過し、作曲者自身が台本も手がけた《ルイーズ》がパブリックドメインとなりました。

同年に亡くなったA・A・ミルンもパブリックドメイン入りだそうです。
挿絵は使えないんだそうです。

今回、実はPDになるのはミルンの原作のみである。つまり文章部分だ。あのシェパードの挿し絵は、(彼はかなり長生きだったので)まだまだPD化はされない。つまり、文章は新訳して自由に使えるが、あのオリジナル挿し絵は使えない。無論、それに基づくディズニーの絵柄もである。よって、新訳を出したり映像化などしようと思えば、新たにプーや仲間たちを描き起こすしかないのだ。

福井先生のコラム全文はこちらでどうぞ。

「星の王子さま」がパブリックドメインになったときは新訳ブームがありました。アマゾンで検索してみたけど「クマのプーさん」新訳ブームの予兆はまだ見られませんね。《ルイーズ》新訳ブーム来るか?!

ルイーズ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


シャルパンティエ 《ルイーズ》 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる