オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ワーグナー 《ジークフリート》 「溶解の歌」「鍛冶の歌」他 YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2017/05/13 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラリヒャルト・ワーグナー 《ジークフリート》 から「溶解の歌」「鍛冶の歌」「あいつがぼくの父さんでなくて良かった 」(森のささやきの直前)のドイツ語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳はwagnerianchanさまです。

動画はこちら → ジークフリート
対訳はこちら → ジークフリート

ジークフリートはティチョ・パーリー。デンマークの人だそうです。この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。



最近でたオーストラリア盤のティチョ・パーリーのアリア集にはこんなところが収められているようです。そのうち他のも動画対訳にしましょうね。ただしベートーヴェンとウェーバーは同時に録音されたもののLPに入りきらなかったのでしょう。長くお蔵入りだったようで公開はこのオーストラリア盤が出た2017年となっています。2068年まで動画対訳にはできません。

1. ローエングリン〜はるかな国へ
2. タンホイザー〜聞くのだ!熱情を胸に
3. パルジファル〜役に立つ武器は、一つだけ
4. ワルキューレ〜冬の嵐は過ぎ去り
5. ワルキューレ〜一本の剣を父は私に約束した
6. ジークフリート〜ノートゥング!ノートゥング!
7. ジークフリート〜鍛えろ、かなづち、堅い剣を
8. ジークフリート〜あいつが俺の父親じゃないとは何と嬉しいことだろう
9. 神々の黄昏〜ブリュンヒルデよ!聖なる花嫁よ!
10. フィデリオ〜神よ、ここは暗い
11. 魔弾の射手〜嫌だ、こんな苦しみにはもう耐えられない

 ティチョ・パーリー(テノール)
 ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団
 ペーター・マーク(指揮)

 録音時期:1966年1月
 録音場所:ベルリン、イエス・キリスト教会
 録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)

新国立劇場はただいま《ジークフリート》の準備中。来週にまずカヴァー歌手によるハイライトコンサートがあります。

新国立劇場「ジークフリート」ハイライトコンサート −邦人歌手による−

2017/5/17(水) 19:00 開演
新国立劇場 中劇場

ジークフリート:今尾 滋
ミーメ:青地英幸
さすらい人:大塚博章
アルベリヒ:友清 崇
ファフナー:志村文彦
エルダ:石井 藍
ブリュンヒルデ:橋爪ゆか
森の小鳥:三宅理恵

エレクトーン:西岡奈津子/小倉里恵
指揮:城谷正博

カヴァーに入っている歌手の名前を時々チェックしてます。しかしオペラ研修生がカヴァーに入っている例をまだ一度も見たことがありません。もちろん研修生にジークフリートのカヴァーが務まるとは思ってませんが、ファフナーやエルダや森の小鳥ぐらいはなんとかなるでしょうに。研修生にとっても勉強になるし、劇場にとっても安上がりだし(特に長期にわたって歌手を拘束する新演出のときは)。そのための研修所だと思うのですが。業界の人は二言目には「カネがない」って言いますけどホント?

本公演は来月から。動画対訳はショルティ盤全幕完成しています。予習・復習にお役立てください。

ワーグナー 『ジークフリート』

2017年6月1日(木)16:00
2017年6月4日(日)14:00
2017年6月7日(水)14:00
2017年6月10日(土)14:00
2017年6月14日(水)16:00
2017年6月17日(土)14:00

新国立劇場 オペラパレス

ジークフリート:ステファン・グールド
ミーメ:アンドレアス・コンラッド
さすらい人:グリア・グリムスレイ
アルベリヒ:トーマス・ガゼリ
ファフナー:クリスティアン・ヒュープナー
エルダ:クリスタ・マイヤー
ブリュンヒルデ:リカルダ・メルベート
森の小鳥:鵜木絵里、九嶋香奈枝、安井陽子、吉原圭子

東京交響楽団

指揮:飯守泰次郎
演出:ゲッツ・フリードリヒ
美術・衣裳:ゴットフリート・ピルツ
照明:キンモ・ルスケラ

森の小鳥を4羽使う演出らしいぞ。

ジークフリート
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


ワーグナー 《ジークフリート》 「溶解の歌」「鍛冶の歌」他 YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる