オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴェルディ 《オテロ》 第1幕/第2幕(全曲) YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2017/04/02 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラジュゼッペ・ヴェルディ 《オテロ》 第1幕/第2幕(全曲)のイタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳は梅丘歌曲会館の藤井宏行さまです。

動画はこちら → オテロ
対訳はこちら → オテロ

第1幕第3幕/第4幕と4年越しで制作を進めてきましたが、このたび第1幕をやり直して第2幕と合わせて1本の動画にしています。これで《オテロ》全幕の動画対訳が完成しました。



黄金のトランペット、デル・モナコのオテロとカラヤンが指揮するウィーン・フィル。鉄板です。この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。

ヴェルディ:歌劇『オテロ』

マリオ・デル・モナコ(オテロ)
レナータ・テバルディ(デズデモーナ)
アルド・プロッティ(イヤーゴ)
ネッロ・ロマナート(カッシオ)
トム・クラウゼ(モンターノ)

ウィーン国立歌劇場合唱団
ウィーン少年合唱団
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
録音:1961年5月、ゾフィエンザール、ウィーン(ステレオ) (P)1961

カルショーの回想録によると、イアーゴは当初エットーレ・バスティアニーニを起用するはずだったそうです。ところがいざ合わせてみるとバスティアニーニのイアーゴはまるで使い物にならなかったという。あの憎たらしいルーナ伯爵がどうして?と思わずにはいられない。あげくバスティアニーニが「カラヤンの棒が悪い」と言い出したらウィーン・フィルの連中が笑ったというのも面白い。いかにカラヤンが楽員から信頼されていたかが伺えます。(*)

回想録にはデル・モナコの悪口はほとんど無いけど、カルショーはデル・モナコとはあまり仕事したくなかったようにも見受けられます。《アイーダ》のような勝負企画でデッカ専属だったデル・モナコを使わないというのはいかにも不自然。カルショーは彼のオテロについて『その生涯を通じて、第1幕の愛の二重唱をきちんとは歌えなかった。だが、この数分間の美しい音楽に生じた欠損は、それ以外の部分で彼がつくりだした興奮と激烈さで埋め合わされている。』と記しています。

来週から新国立劇場の《オテロ》です。テキスト対訳・動画対訳を予習・復習にお役立てください。

オペラ「オテロ」/ジュゼッペ・ヴェルディ
全4幕〈イタリア語上演/字幕付〉

2017/4/9(日) 〜 2017/4/22(土)

新国立劇場 オペラパレス

オテロ:カルロ・ヴェントレ
デズデーモナ:セレーナ・ファルノッキア
イアーゴ:ウラディーミル・ストヤノフ
ロドヴィーコ:妻屋秀和
カッシオ:与儀巧
エミーリア:清水華澄
ロデリーゴ:村上敏明
モンターノ:伊藤貴之
伝令:タン・ジュンボ

合唱:新国立劇場合唱団
児童合唱:世田谷ジュニア合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

指揮:パオロ・カリニャーニ
合唱指揮:三澤洋史
演出:マリオ・マルトーネ
再演演出:菊池裕美子
舞台監督:大澤裕

9月にはバッティストーニが振る演奏会形式《オテロ》なんてのもありますね。

----------------------
(*)というハナシはあくまでも山崎訳でそうなっているだけで、こちらに掲載されている試訳では内容は全く異なる。私は原著を持っていないのでどちらが正しいのかはわかりません。とはいえ、山崎訳が信頼できないというのはほうぼうで指摘されているし、原著を読まずとも訳文に首をかしげる箇所が多いのは誰しも感じていることでしょう。名著が台無しになってる感ありあり。困ったもんです。

オテロ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


ヴェルディ 《オテロ》 第1幕/第2幕(全曲) YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる