オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン、ビゼー、ベルク作品他 スマホ表示対応 試験運用開始

<<   作成日時 : 2017/01/15 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

オペラベートーヴェン、ビゼーなどBで始まる作曲家とCで始まる作曲家の対訳完成作品のスマートフォン表示対応の試験運用をスタートしました。

ビゼー(パソコン版)
ビゼー(スマホ版)
ビゼー(携帯版)

Bで始まる作曲家(パソコン版)
Bで始まる作曲家(スマホ版)
Bで始まる作曲家(携帯版)

Cで始まる作曲家(パソコン版)
Cで始まる作曲家(スマホ版)
Cで始まる作曲家(携帯版)

ヤナーチェク等に続いて、対訳が完成している作品をスマホ・携帯で読めるようにしました。upマークが付いているタイトルだけ次のページへ遷移してコンテンツを見ることができます。

パソコンで表示したときのように、スマホ・携帯で左右対訳で表示することはできません。スマホ・携帯では原語も表示されません。スマホ・携帯で読めるのは日本語訳だけです。ただし《ミサ・ソレムニス》は日本語とラテン語が交互に表示されます。

upマークが付いていない未訳のタイトルは、クリックしても『申し訳ありませんが、現在表示しているページは携帯・スマホではご覧いただけません』という表示が出ます。不用意に日本語訳がない原語だけのページにアクセスさせて、通信料だけムダにかかってしまっても申し訳ないですから。

原語だけでも構わないので、どうしてもスマホで表示したいという方は、スマホ画面の末尾に検索窓がありますのでそこにタイトルを入れて検索してください。対訳テンプレページが一覧で出ますので、そのリンクからアクセスすれば原語をスマホで読めます。

上のジャケ写は最近再発されたロス・アンヘレスが歌う《カルメン》全曲盤です。こちらで対訳字幕付き全曲が見られます。



この冬のカルメンづくしのお供にどうぞ。

ビゼー
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマホ版は白地に黒文字が見やすくていいですね。パソコン版は重宝させていただいてますが、黒地に白文字・黄文字かどうにも見難くて困ります。今のwebはバックは白が主流ですから、機会があれば変更していただけると助かります。
watazo
2017/01/18 11:06
watazoさま
コメントありがとうございます。
黒地に白字のデザインは、薄暗い場所で表示したときにディスプレイが眩しすぎないための配慮です。部屋の照明を暗めにしてCDやDVDを鑑賞する人もいるでしょうし、オケピットの中で見る人もいると聞いたことがあります。ただご指摘はもっともで同様の意見が多いようなら再考したいと思います。他にも気になる点がありましたらご遠慮なくお寄せください。
オペラ対訳プロジェクト管理人
2017/01/18 22:21
返信ありがとうございます。
なるほどそういう理由だったのですね。でもデフォルトが薄暗い所用のサイトって(笑)
それからスマホだとオーバーレイ広告が表示されるのが鬱陶しいですね。もし多少のお金を払えば広告非表示にできるのなら、予算?の中から出されるのも一案ではないでしょうか。
watazo
2017/02/04 16:42
watazoさま
「デフォルトが薄暗いところ」ではなく、薄暗い所でも困らない配慮ですかね。
「オーバーレイ広告」を外す有料プランは今のところありません。可能になれば考えてもいいなとは思いますが、運営会社に不安要素大のため、そうなったとしてもすんなり金を払うことにもならないでしょう。
オペラ対訳プロジェクト管理人
2017/02/04 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


ベートーヴェン、ビゼー、ベルク作品他 スマホ表示対応 試験運用開始 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる