オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS オスカー・シュトラウス 《チョコレートの兵隊》 「来て来て私の夢の英雄」 YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2016/12/29 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オスカー・シュトラウス年末らしくオペレッタで締めたいと思います。オスカー・シュトラウス《チョコレートの兵隊》から「来て来て私の夢の英雄」のドイツ語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳はAiko Oshioさまです。

対訳はこちら → チョコレートの兵隊

ヒルデ・ギューデンのソプラノです。彼女はオペレッタ歌手としてデビューしたのではなかったでしたっけ。こういうのは得意です。この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。



さて、なんとなく年末恒例となった今年最も視聴回数の多かった動画ベスト50です。今年は8月に一時チャンネル閉鎖の措置を食らう事件もありましたが、チャンネル登録者は1万2千人を超え、チャンネル全体の視聴回数は9百万回を超えました。だいたい1カ月に25万回ほど回るので春頃には再生回数1千万回突破の報告ができるでしょう。まあピコ太郎は動画1本で1億回なんで、うちなんかはゴミみたいなもんですが。

カラヤンの《モツレク》は今年も圧勝。去年より増えてます。1年間で4百万分再生され、それはチャンネル全体の25%に相当し、32万回アクセスがあり、それは全体の10%に相当すると。ただし1時間の動画の22%、約12分ほどが再生されているにすぎないということは「怒りの日」の「ロト部長のテーマ」を聴いて「チューバミルム」が始まる前あたりで満足して、みなさん離脱しているのでしょう。

2016年に公開した動画の中ではリヒター指揮の《モツレク》が健闘して43位に入っています。動画の再生回数はほぼGoogleの検索表示回数に比例します。検索上位に表示されるようになるまで時間がかかるため、若い動画はなかなか数字が伸びないのですが、リヒターの《モツレク》は来年に期待がもてそうです。

ちなみに2015の順位はこちら

順位タイトル2016総再生
時間(分)
2016
視聴回数
平均視聴時間平均再生率
1モーツァルト 《レクイエム》全曲 カラヤン指揮/ベルリン・フィル(1961)4,086,929 (25%)326,971 (10%)12:2922%
2ワーグナー「ワルキューレの騎行」カラヤン指揮/バイロイト祝祭管(1951)533,476 (3.2%)283,492 (8.8%)1:5229%
3プッチーニ 《トゥーランドット》「誰も寝てはならぬ」デル・モナコ446,650 (2.7%)217,641 (6.7%)2:0351%
4ワーグナー「ワルキューレの騎行」ショルティ指揮ウィーン・フィル(1957)330,877 (2.0%)194,044 (6.0%)1:4226%
5モーツァルト 《魔笛》 「夜の女王のアリア」 ルチア・ポップ339,811 (2.0%)150,019 (4.6%)2:1557%
6ビゼー 《カルメン》 「ハバネラ」マリア・カラス350,617 (2.1%)146,968 (4.6%)2:2348%
7プッチーニ 《蝶々夫人》 「ある晴れた日に」 マリア・カラス(1)296,609 (1.8%)123,605 (3.8%)2:2348%
8J.S.バッハ《マタイ受難曲》第1部全曲 カール・リヒター(1958)1,784,752 (11%)109,825 (3.4%)16:1519%
9モーツァルト《レクイエム》「怒りの日」カラヤン指揮/ベルリンフィル179,288 (1.1%)90,713 (2.8%)1:5828%
10モーツァルト 《フィガロの結婚》 第1幕(全曲) クライバー指揮568,887 (3.4%)75,792 (2.3%)7:3017%
11ヴェルディ《レクイエム》「怒りの日」ライナー指揮/ウィーン・フィル206,334 (1.2%)69,269 (2.1%)2:5819%
12モーツァルト 《フィガロの結婚》「恋とはどんなものかしら」シュヴァルツコップ132,578 (0.8%)69,201 (2.1%)1:5464%
13プッチーニ 《トスカ》 「歌に生き恋に生き」 マリア・カラス147,762 (0.9%)63,487 (2.0%)2:1958%
14プッチーニ 《ラ・ボエーム》 「わたしの名はミミ」 マリア・カラス147,064 (0.9%)48,146 (1.5%)3:0355%
15ヴェルディ《椿姫》第1幕全曲 マリア・カラス@スカラ座 (1955)258,567 (1.6%)46,368 (1.4%)5:3417%
16プッチーニ 《蝶々夫人》 「ある晴れた日に」三浦環73,607 (0.4%)40,327 (1.2%)1:4933%
17ヴェルディ 《椿姫》全幕 ジョーン・サザーランド393,484 (2.4%)28,385 (0.9%)13:5110%
18ドヴォルザーク《ルサルカ》「月に寄せる歌(白銀の月よ)」92,319 (0.6%)26,655 (0.8%)3:2753%
19クルト・ワイル《三文オペラ》「モリタート」クルト・ゲロン(1930)29,792 (0.2%)25,973 (0.8%)1:0857%
20ヴェルディ《ナブッコ》行けわが想いよ黄金の翼に乗って/トスカニーニ84,348 (0.5%)25,868 (0.8%)3:1559%
21モーツァルト 《魔笛》 第1幕全曲 クレンペラー指揮233,623 (1.4%)21,509 (0.7%)10:5116%
22ビゼー 《真珠採り》「耳に残るは君の歌声」カルーソー41,879 (0.3%)20,302 (0.6%)2:0341%
23フォーレ《レクイエム》全曲 クリュイタンス指揮/パリ音楽院管231,787 (1.4%)19,135 (0.6%)12:0630%
24カタラーニ 《ラ・ワリー》「さようなら故郷の家よ」マリア・カラス62,619 (0.4%)18,443 (0.6%)3:2368%
25サン=サーンス 《サムソンとデリラ》 「あなたの声に私の心は開く」56,872 (0.3%)17,575 (0.5%)3:1454%
26レオンカヴァッロ 《道化師》「衣装をつけろ」マリオ・デル=モナコ37,241 (0.2%)16,543 (0.5%)2:1556%
27J.S.バッハ《マタイ受難曲》第2部全曲 カール・リヒター(1958)447,486 (2.7%)16,293 (0.5%)27:2725%
28プッチーニ 《トゥーランドット》「誰も寝てはならぬ」コレッリ35,643 (0.2%)15,708 (0.5%)2:1657%
29ヴェルディ《リゴレット》「女心の歌」デル=モナコ‎23,621 (0.1%)15,253 (0.5%)1:3252%
30ワーグナー《ワルキューレ》第3幕全曲 ショルティ指揮/フラグスタート120,040 (0.7%)13,940 (0.4%)8:3612%
31ビゼー 《カルメン》 第1幕(全曲) マリア・カラス118,851 (0.7%)13,939 (0.4%)8:3117%
32ワーグナー「ワルキューレの騎行」フルトヴェングラー指揮(1954)27,763 (0.2%)13,438 (0.4%)2:0332%
33ヴェルディ 《椿姫》 「そは彼の人か〜花から花へ」 マリア・カラス47,678 (0.3%)13,296 (0.4%)3:3536%
34ワーグナー《ワルキューレ》第1幕全曲 クナッパーツブッシュ指揮107,816 (0.6%)12,644 (0.4%)8:3113%
35J.S. バッハ 《マタイ受難曲》 第1部(全曲) クレンペラー指揮150,070 (0.9%)12,557 (0.4%)11:5712%
36モーツァルト 《フィガロの結婚》 第2幕(全曲) クライバー指揮144,724 (0.9%)12,473 (0.4%)11:3624%
37ヘンデル 《セルセ》「オンブラ・マイ・フ」カルーソー21,720 (0.1%)12,187 (0.4%)1:4640%
38ワイル 《三文オペラ》「モリタート」歌:ブレヒト25,724 (0.2%)12,150 (0.4%)2:0771%
39プッチーニ 《トゥーランドット》「誰も寝てはならぬ」ディ・ステーファノ28,953 (0.2%)11,944 (0.4%)2:2561%
40ワイル 《三文オペラ》「モリタート」ロッテ・レーニャ(1)20,334 (0.1%)11,142 (0.3%)1:4961%
41マスカーニ 《カヴァレリア・ルスティカーナ》全曲 シミオナート / セラフィン指揮114,019 (0.7%)10,948 (0.3%)10:2414%
42プッチーニ 《蝶々夫人》 第1幕(全曲) マリア・カラス/カラヤン指揮90,743 (0.5%)10,225 (0.3%)8:5217%
43モーツァルト 《レクイエム》 全曲 リヒター指揮/ミュンヘン・バッハ管109,670 (0.7%)10,108 (0.3%)10:5021%
44ワーグナー 《ローエングリン》 第3幕(全曲) ルドルフ・ケンペ指揮87,729 (0.5%)10,043 (0.3%)8:4413%
45モーツァルト 《フィガロの結婚》 第3幕/第4幕(全曲) クライバー指揮118,049 (0.7%)9,974 (0.3%)11:5015%
46ワーグナー 《ラインの黄金》 全曲 ショルティ指揮/ウィーン・フィル141,607 (0.9%)9,917 (0.3%)14:169.7%
47プッチーニ 《ラ・ボエーム》「ムゼッタのワルツ」ディアナ・ダービン15,209 (0.1%)9,851 (0.3%)1:3251%
48ヴェルディ《運命の力》「神よ平和を与えたまえ」マリア・カラス31,850 (0.2%)9,847 (0.3%)3:1446%
49ロッシーニ 《セビリアの理髪師》「今の歌声は」マリア・カラス27,978 (0.2%)9,762 (0.3%)2:5141%
50ワーグナー《タンホイザー》「夕星の歌」フィッシャー=ディースカウ30,683 (0.2%)9,650 (0.3%)3:1053%

今年の広報室はこれにて休室です。メンバーのみなさま、ゲストのみなさま、今年もお世話になりました。よいお年を。

チョコレートの兵隊
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


オスカー・シュトラウス 《チョコレートの兵隊》 「来て来て私の夢の英雄」 YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる