オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS アレヴィ 《ユダヤの女》

<<   作成日時 : 2016/11/13 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オペラジャック=フロマンタル・アレヴィ《ユダヤの女》の対訳テンプレートを作成しました。ジャック・アレヴィともフロマンタル・アレヴィとも表記されるようですが、たぶん同じ人です。

対訳テンプレートはこちら → ユダヤの女

きっとヨーロッパの人は《トスカ》だの《魔笛》だのにはもう飽き飽きしていて、何か珍しいの聴きたいんでしょう。最近ロベルト・アラーニャがミュンヘンの新演出で歌ったようで、フランスのグランド・オペラがまたひとつ復権しつつあるようです。

聴いてみたいと思ってもほとんど録音のない《ユダヤの女》ですが、カレーラスが歌った音盤がほらこのとおり、 Spotify(スポティファイ)で無料で聴けます。




さて一方、北見の女と言えば藤澤五月。パシフィック・アジア・カーリング選手権、日本代表のチーム藤澤(LS北見)は残念ながら韓国、中国の後塵を拝し銅メダルでした。と同時に、2017世界選手権中国大会には韓国と中国が出場することが決まり、日本は平昌五輪前年の貴重な世界戦のステージに立つことはかないませんでした。

ひじょーにバッドラックではありました。まあこちらの映像をご覧くださいよ。予選中国戦、最終エンド後攻で1点リードという楽勝パターンで迎えたスキップ藤澤選手のラストロックです。

途中からすげー曲がってるでしょ。石がゴミを噛んだんですね。髪の毛か埃かわからんけど。カーリングでは珍しいことではありません。しかし最終エンドのスキップのラストロックでこういう事故というのはなかなかない。石がハウスに届かず中国に2点スチールされ、まさかの逆転負けですわ。

このあと予選韓国戦には勝利したので、もしこの事故がなければ、ラウンドロビンを1位通過し(日中韓以外は問題外のため)実質2位以上が決まり、プレイオフ準決勝中韓戦の勝者と決勝を争うことになっていたでしょうに。そしてもしその中韓戦で韓国が敗れるようなことがあれば、何度も書くようにその時点で世界選手権中国大会へのキップが確定していたでしょうに。

そんなツキのなさはあったものの、しかし試合内容は決して褒められたものではありませんでした。2016世界選手権カナダ大会で見せた圧倒的なショットの精度はウソみたいに消えていました。先週危惧したとおり、「スイープ革命」の終了はプレーに大きく影響しているようです。

そしてスキップ藤澤選手の戦術的な綻びがまたもや露呈しておりました。予選中国戦の7エンドと8エンドです。これはまた書く機会もあるでしょうから今日は詳細は省きますけど。こういう勝負勘のなさが相変わらずなのはたいへん残念です。ライバル小笠原選手なら同様の局面で間違いなく別の選択をしたでしょう。

シーズンはいよいよ運命の日本選手権(1月末)へ動き出します。チーム藤澤がすんなり五輪代表を決めるのか、崖っぷちのチーム小笠原(北海道銀行)が踏みとどまるのか。その1カ月前に開催される軽井沢国際で、チーム藤澤とチーム小笠原の直接対決が見られるかもしれません。

そのチーム小笠原はただいまカナダを転戦中です。昨日は格上の大会グランドスラムに出場していて、残念ながらプレイオフを掛けたタイブレークで破れてしました。今シーズンここまでの戦績は相変わらずパッとしません。しかしその言い訳を探すとすれば、オーダーを変更したことがあげられるでしょう。

今シーズンから船山選手をサード・ヴァイスに復帰させ、ソチ五輪後から2シーズン組んできた形をいったんリセットするという賭けに出たようです。これは私の期待通り。新オーダーはこのとおり。
  1. 近江谷
  2. 小野寺
  3. 船山(Vice skip)
  4. 小笠原(Skip)
船山選手と入れ替わりに控えに回った吉村選手は多彩なショットを決められる選手なので、控えに置いておくにはもったいないのですがしょうがない。私はセカンドに入れたほうがいいと思っていますが、パワーの小野寺選手も捨てがたいということなのでしょう。

直近の試合のショット・バイ・ショットを見ると、船山選手のランバックが決まってモノにした試合がある一方で、完全にブレーキになって落とした試合もあり、安定してチームに貢献できるまでにはまだ時間がかかるのかもしれません。とはいえ日本選手権まであと2カ月半しかありません。間に合うんでしょうか!軽井沢国際でどこまで上げてこられるか。今からドキドキが止まりません!

ユダヤの女
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


アレヴィ 《ユダヤの女》 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる