オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS オペラ対訳プロジェクトのチャンネルを @YouTube が強制閉鎖しました

<<   作成日時 : 2016/08/14 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

オペラオペラ対訳プロジェクトの YouTube アカウントを YouTube(Google) が停止しましたのでお知らせします。この措置により、YouTubeチャンネルで公開していた動画は一切視聴できなくなりました。

残念ながら先日予告した通りの最悪の事態に至りました。現在オペラ対訳プロジェクトのYouTubeチャンネルには『アカウントを停止しました。これは、このユーザーのコンテンツが著作権を侵害しているとの申し立てが、第三者から複数寄せられたためです。』とのメッセージが表示されるはずです。

YouTubeには繰り返し申し上げますが、人を勝手に犯罪者扱いするのはやめてください。ここ日本では著作権法違反は、ときにヤクの売人よりも重い刑罰が科せられる重罪です。「第三者」の一方的な申し立てを鵜呑みにして、このようなメッセージを表示することが重大な人権侵害であることを自覚してください。

そしてこれももう何度も繰り返し申し上げていることですが、オペラ対訳プロジェクトのチャンネルで公開した動画に使用している音源は、いずれも公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。それ以外の国においてジオブロックを掛けるのは構いませんが、少なくとも日本での動画の公開は適法ですので、速やかにアカウント復活の措置を講じてください。

【アカウント停止により視聴できない動画の例】


ウィキでメンバー登録している翻訳ボランティアのみなさまへ。YouTube (Google)アカウントが停止されメールアドレス(opera.******@gmail.com)も利用できなくなりました。ここにメールしても届きません。メンバー専用伝言板、この広報室ブログ左下のメッセージ機能、ウィキの管理者にお問合せ機能をご利用ください。

YouTubeに対しては異議申し立てを行いますが、アカウントが復活する可能性があるのかは全くわかりません。この件の続報はテーマ「著作権とTPP」にまとめる予定です。

ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このところずっと動画対訳に力をいれておられたことを知っているだけに胸中お察し致します。私のように心が折れて「投げ出してやる!」となってしまわぬよう、私なりの励ましのお気持ちを届けることに致します。
どうせなら大物の対訳が良いだろうということで、手持ちでお蔵入りしているものの中からベッリーニ「ノルマ」を一気にアップ致しました。
「清らかな女神」の動画対訳とかすぐに公開できないので却って欲求不満が溜ってしまうかも知れませんがそこはご容赦ください。
またもともと推敲前にお蔵入りしていたものをそのまま出していますので、この訳の著作権は放棄します。PDで設定頂ければ幸いです。
なんとかYoutubeも復活できると良いですね。心待ちにしております。
FUJII
2016/08/21 23:57
藤井さま
お気遣いいただきありがとうございます。いろんな意味でちょっと頑張り過ぎだったので、アタマ冷やすいい機会だと前向きに考えたいと思います。
《ノルマ》ありがとうございます。次の週末に広報します。
「梅丘」サイト移転うまく行ってます?何かお手伝いできることがあればやりますよ〜!
オペラ対訳プロジェクト管理人
2016/08/22 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


オペラ対訳プロジェクトのチャンネルを @YouTube が強制閉鎖しました オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる