オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホ表示対応 試験運用開始

<<   作成日時 : 2016/07/31 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スマホオペラ対訳プロジェクトのスマートフォン表示対応の試験運用を開始します。まずはワーグナー作品からスタートしました。

ワーグナー(パソコン版)
ワーグナー(スマホ版)
ワーグナー(携帯版)

明日でプロジェクト8周年を迎えることもあり、本日、対訳が完成している全ワーグナー作品をスマホ・携帯で読めるようにしました。ただし、パソコンで表示したときのように、左右対訳で表示することはできません。原語(ドイツ語)も表示されません。スマホで読めるのは日本語訳だけです。

今後、順次スマホ対応を拡大する予定です。ただし、全ての対訳完成作品のスマホ対応が完了するのは半年から1年程度かかると思われます。気長にお待ちください。(スマホ工作員ボランティアの応援があれば早まるかもしれません)

この件について、ご意見・ご要望ございましたらコメント欄までお寄せください。(原語も読みたいとか、ページ分割して欲しいとか)

ただし、スマホでの左右対訳表示はアットウィキの仕様上、難しいと思われます。スマホでは divタグを使って左右にコンテンツを配置することができません。原語と日本語を1ページに表示しようとすると、上下に並べるしかありません。つまり日本語を全て表示した下に原語が表示されます。それでは対訳の意味を成さないため、スマホ版では思い切って原語の表示も行わないようにしました。

何をいまさら!……ですよね。実は私、スマホ持ってないんですわ!買う予定もないし。なのでこのタイミングになってしまいました。リブレットを携帯端末で読むとかパケット代かかり過ぎてありえんと思ってましたが、みなさんスマホで「ポケモンGO」やったりYouTube見たりしてるんでしょうから、テキストベースのページを開くぐらい今ではどってことないですよね、たぶん。

ところでワーグナーちゃんと表示されてます?私はパソコンでしか表示確認できないので、何かおかしな所があったらコメントください。

ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


スマホ表示対応 試験運用開始 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる