オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS マイアベーア 《預言者》

<<   作成日時 : 2016/03/26 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

預言者ジャコモ・マイアベーア 《預言者》の対訳テンプレートを作成しました。オーベール《ポルティチの物言わぬ娘》以来、久々のグランドオペラのテンプレです。

対訳テンプレートはこちら → 預言者

これ私は一音も聴いたことありませんしどんなお話かも知らないので検索してみますと、これまた《ポルティチ》や《ユグノー教徒》同様、グランドオペラお得意の阿鼻叫喚の物語なのでありました。

しかし、今日はグランドオペラの阿鼻叫喚なぞどうでもよいのです。


歴史的勝利などという言葉さえ陳腐に思える。彼女たちにとって、もはや予選リーグなど通過点でしかないということなのでしょう。試合後のインタビューの受け答えが不気味なほど落ち着いていて全くはしゃぐ様子がない。

カーリング女子日本代表、チーム藤澤(LS北見)が昨日強豪のスコットランドとカナダを相次いで破り、予選2位の好成績で決勝トーナメントに進みました。このあと日本時間の10時から、ページシステムの決勝トーナメント「1位vs2位戦」が始まります。

私の事前の予想はこちらの通り。ロシア戦とデンマーク戦で勝敗の入れ違いはあるものの、楽観的予想通り2敗をキープして予選最終日を迎えました。しかし上位チームが星を取りこぼし混戦となったことで、残り2戦全敗で通算4敗してしまっては予選通過は危うい状況に。優勝候補のスコットランドとカナダ、どちらかに少なくとも1勝する必要が出てきました。

ところがですよ、みなさんニュースでご承知の通り、強豪2チームを大差で撃破してしまったのですよ。試合内容は完璧。横綱相撲でした。

両チームとも日本は当然星勘定に入っていたでしょう。特に、女子カーリング界の至宝ミュアヘッド率いるスコットランドは日本を完全にナメきっていて、第1エンドから超攻撃戦術で攻めてきました。おそらく日本チームの事前サーベイすら怠っていたと思います。強気に攻めればどうせそのうち日本はミスをする。そういう慢心が透けて見えます。

しかし日本はミスなく正確なショットでスコットランドの石を打ち出し自らの石をハウスに溜めていきます。日本がプレッシャーを与え続けると、今度はミュアヘッドが要求する難易度の高いショットにスコットランドの選手がついていけずミスを連発、結局序盤で大量リードを与え第7エンドでコンシード(ギブアップ)。

予選最終ドローには、このスコットランドとカナダの対戦が組まれていました。本来なら、決勝トーナメントの順位を決める戦いになったであろうこのカードが、なんと予選通過を掛ける試合になってしまいまいした。日本の勝利がそれを強いることになったわけです。結果、ミュアヘッドはこの試合で大会を終えることになりました。

予選通過は次の4カ国です。ページシステムで争います。

1位 スイス(9勝2敗)
2位 日本(9勝2敗)
3位 ロシア(8勝3敗)
4位 カナダ(8勝3敗)

スイスとの「1位vs2位戦」に勝利すれば、決勝戦に進み銀メダル以上が確定します。負けても準決勝を勝ち上がれば、再びスイスとの決勝戦です。つまり、世界初制覇まであと2つ。

こんなチャンスは一生にそう何度もあるもんじゃない。世界トップのカーラーでも世界タイトルと縁がないまま競技を終える人がほとんどです。例えば目黒萌絵(現:金村)選手。2008年ヴァーノン大会で決勝進出に片手が掛かったと思われた最終エンド、ダブルテイクアウトの失敗をきっかけに試合を落とすと連敗しメダルを逃しました。そのときのサード・ヴァイスが今回の日本代表のリザーブで帯同している本橋選手。あの最終エンド「ラストロックはドローで行こう!」と強く主張していればとの思いは今でも胸に残っているはず。あんな悔しい思いは、かわいいチームメイトにさせてはいけません。

次にいつチャンスが来るかわからない。それどころか次にいつ世界選手権に出場できるかもわからない。このチャンスを是が非でもモノにしてもらいたいです。

今日の対戦相手のスイスにはラウンドロビンで破れています。第2エンドと第6エンドにショットの選択ミスがあったように思います。勝てるチャンスはあった試合でした。

日本とスイスのプレースタイルは対称的です。スイスは典型的なヨーロッパ型でヒット主体に戦術を組み立てるチーム。ヒットロールやランバックを多用します。ハウスを広く使ってコーナーで2点以上を狙ってきます。日本はカナダ型でドローが主体です。予選リーグではスイスのペースに引きこまれやられました。今日の対戦ではリスクを背負って石をごちゃごちゃ溜めるセンター戦を積極的に仕掛けてほしいと思います。後攻のときに置くコーナーガードを狭めに配置するというのも面白いかもしれません。

昨晩もロースカツ定食を食って気合を入れ直しました。あらかじめ買っておいたお祝いの葉巻はもう2本吸ったけど、あと2本残っている……。

預言者
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


マイアベーア 《預言者》 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる