オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS サザーランドが歌う 《ドン・パスクワーレ》の二重唱 YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2015/07/05 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドン・パスクワーレドニゼッティ 《ドン・パスクワーレ》 第3幕から二重唱「もう一度愛の言葉を聞かせて」のイタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳は梅丘歌曲会館の藤井宏行さまです。

対訳はこちら → ドン・パスクァーレ

ノリーナとエルネストはそれぞれジョーン・サザーランドとリチャード・コンラッドです。この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。



今月抜粋上演があるようです。いずれの演目も日本語対訳が完成していますので予習・復習にお役立てください。

オペラ研修所7月試演会

ドニゼッティ「ドン・パスクワーレ」(抜粋上演)【イタリア語/字幕付】
ヨハン・シュトラウスU世「こうもり」(抜粋上演)【ドイツ語/字幕付】

2015年7月18日(土)14:00 新国立劇場中劇場
2015年7月19日(日)14:00 新国立劇場中劇場

ドン・パスクワーレ
<7/18(土)>
ドン・パスクワーレ:松中哲平(16期)
マラテスタ:小林啓倫(16期)
エルネスト:伊藤達人(14期修了)
ノリーナ:種谷典子(16期)
<7/19(日)>
ドン・パスクワーレ:氷見健一郎(18期)
マラテスタ:大野浩司(17期)
エルネスト:水野秀樹(17期)
ノリーナ:城村紗智(17期)

こうもり
<7/18(土)>
アイゼンシュタイン:岸浪愛学(16期)
ロザリンデ:飯塚茉莉子(16期)
フランク:松中哲平(16期)
オルロフスキー公爵:高橋紫乃(17期)
アルフレード:伊藤達人(14期修了)
ファルケ博士:小林啓倫(16期)
アデーレ:竹村真実(17期)
イーダ:宮地江奈(18期)
<7/19(日)>
アイゼンシュタイン:岸浪愛学(16期)
ロザリンデ:西尾友香理(18期)
フランク:氷見健一郎(18期)
オルロフスキー公爵:高橋紫乃(17期)
アルフレード:水野秀樹(17期)
ファルケ博士:大野浩司(17期)
アデーレ:砂田愛梨(18期)
イーダ:吉田美咲子(18期)

指揮:河原忠之(オペラ研修所音楽主任講師)
演出:粟國淳(オペラ研修所演出主任講師)
ピアノ:岩渕慶子<ドン・パスクワーレ>/木下志寿子<こうもり>

3,240円(全席指定、税込)

さて、先日YouTubeチャンネルが初めて1万回再生/日に到達したと書きましたが、書いた2日後の6月29日に(やはり瞬間風速ではありますが)21,815回再生とあっさり2万超えしてしまいました。

マリア・カラスが歌った「ある晴れた日に」が通常300回/日程度のところ、6月29日にこの動画1本だけで10,013回再生という途方も無い数字を叩き出しました。真央ちゃん特需ですわ。(もちろんカラス以外の蝶々さんも貢献してる)

動画1本で1日の最高記録はこれまでモリタート特需の4,666回/日でした。この記録を抜くのは無理と思ってましたが、真央ちゃんあっさり抜き去りました。プログラムが《蝶々夫人》って発表になっただけでこれです。シーズンが到来し真央ちゃんのフリー・プログラムがテレビ放送される日にはいったいどれほどの再生回数になってしまうのか、空恐ろしい感じすらします。

ただ残念なことにカラスの「ある晴れた日に」は少々問題があります。2012年以前の動画で冒頭の音が欠落する(おなじみの)問題がここでも発生しています。このアリアはイントロ無しで始まるので更に具合が悪い。(音に問題ないカラスはニコニコ動画で見てね)

それと一部イタリア語の綴りに間違いがある。「P」をあとから貼り付けて直してます。これはコピペ元のリブレットが間違っていたことに起因するのですが(本日時点でまだ間違ってる)、動画制作時に「P」の欠落に気付かなかった私も悪い。秋のシーズンまでに、カラスの蝶々さんは何らかの形で埋め合わせをせねばと考えているところです。

ドン・パスクァーレ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


サザーランドが歌う 《ドン・パスクワーレ》の二重唱 YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる