オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ラヴェル 《子供と魔法》

<<   作成日時 : 2015/05/23 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供と魔法モーリス・ラヴェル 《子供と魔法》 の対訳テンプレートを作成しました。

対訳テンプレートはこちら → 子供と魔法

パブリックドメイン・デイというのがあります。「著作権の保護期間が自動的に終了しパブリックドメインになった著作物を祝う記念日」で、それは1月1日以外にありえないんですが、日本の場合「5月23日」を第二のパブリックドメイン・デイと定めてもいいんじゃないかな。

《子供と魔法》の台本を書いたのは「シェリ」や「青い麦」で有名なフランスの作家コレットです。彼女は1954年8月3日に亡くなりましたので、保護期間50年の国では2004年12月31日で保護期間が終了し、翌日のパブリックドメイン・デイにめでたくパブリックドメイン入りしました。

ところがここ日本では戦時加算が必要なんですな。連合国側の著作者が戦前に残した著作物には約10年を加える必要があります。細かい日数は国によってまちまちなんですが、英米仏など主要国の付加日数は3794日に統一されています。コレットの保護期間終了日は2004年12月31日にこの日数を足して2015年5月22日、そして翌5月23日に日本でも晴れてパブリックドメインの仲間入りというわけです。テンプレは2010年11月に出来てたんですが、4年半寝かせたあとようやく蔵出しです。

2012年のこの日にはシェーンベルクがパブリックドメイン入りしたし(ただし閏年の関係で5月22日だった)、2017年5月22日にはシャルパンティエがパブリックドメイン入りする予定。TPPが締結され、その日までに改正著作権法が施行されなければですが。

フランス語できる方、翻訳に挑戦してみてください。ちなみにラヴェルのもうひとつのオペラ《スペインの時》はすでに対訳が完成しています。でも別バージョンも歓迎。

子供と魔法
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


ラヴェル 《子供と魔法》 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる