オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴェルディ 《オテロ》 第3幕/第4幕(全曲) YouTube動画公開

<<   作成日時 : 2015/02/28 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リゴレットジュゼッペ・ヴェルディ 《オテロ》 第3幕/第4幕(全曲)のイタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳は梅丘歌曲会館の藤井宏行さまです。

動画はこちら → オテロ
対訳はこちら → オテロ

第1幕は公開済みです。もう2年も前になるのですね……。音源はマリオ・デル・モナコのオテロ、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団です。



この音源は公開から50年以上が経過し、日本をはじめ著作隣接権保護期間を50年と定める国では、パブリックドメインとなっています。

ヴェルディ:歌劇『オテロ』

マリオ・デル・モナコ(オテロ)
レナータ・テバルディ(デズデモーナ)
アルド・プロッティ(イヤーゴ)
ネッロ・ロマナート(カッシオ)
トム・クラウゼ(モンターノ)

ウィーン国立歌劇場合唱団
ウィーン少年合唱団
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
録音:1961年5月、ゾフィエンザール、ウィーン(ステレオ) (P)1961

第3幕のアンサンブル・フィナーレ、死にましたわ。わずか数分の動画制作にいったい何時間かかったのか。この部分をご覧になって「何を愚痴っているのか?」わからない方も多いでしょうが(またそうであればうれしいのですが)、そのときは「白鳥の喩え」(湖面をなめらかに進む白鳥も水面下では足をバタバタしてる)というやつを思い浮かべてください。

がんばったけど、これだけ声部が絡み合っているとすべてを字幕にするのは不可能です。合唱の歌詞はほとんどカットしてます。また字幕に表示されているのがどの役柄の歌詞なのかわからない箇所も多いと思います。そのときは、あらためてテキスト対訳にあたっていただくほかありません。

ストーリーの展開上ひとつだけ注意してほしいのは、イアーゴの話し相手が途中で変わるところです。このアンサンブル・フィナーレで、最初イアーゴはオテロに話しかけていますが、後にロデリーゴに変わります。ところがロデリーゴの声がきれいに録れていないため、そのあたりがちょっとわかりにくい。後半はイアーゴがカッシオ殺害をロデリーゴにけしかけているのであって、オテロにではない。《オテロ》初心者の方は気をつけてください。

《ドン・カルロ》《アイーダ》もたいへんだったけど《オテロ》はそれ以上。もう二度と作りたくない!でもまだ第2幕が残ってますね。たぶん第1幕と第2幕を繋げて1本の動画に作り直すと思いますけど、いつになるかはわかりません。第2幕にも重唱あるし、ああいやだいやだ!

《ファルスタッフ》?……それを言うな!絶対ムリ!私が制作に使ってるウィンドウズの無料動画編集ソフト、WMMではこれが限界。もっと高機能なソフトで誰か代わりに《ファルスタッフ》作ってくれないか。マジ、頼みますわ。

3月には共同制作の《オテロ》が各地で上演されます。動画対訳を予習・復習にお役立てください。

3月7日/8日 びわ湖ホール

出演:7日/8日
オテロ:福井敬/アントネッロ・パロンビ
デズデモナ:砂川涼子/安藤赴美子
イアーゴ:黒田博/堀内康雄
エミーリア:小林由佳/池田香織
カッシオ:清水徹太郎/大槻孝志
ロデリーゴ:二塚直紀/与儀巧
ロドヴィーコ:斉木健詞/デニス・ビシュニャ
モンターノ:松森治/青山貴
伝令:的場正剛

合唱:びわ湖ホール声楽アンサンブル、二期会合唱団
管弦楽:京都市交響楽団


3月14日 iichiko総合文化センター

オテロ:アントネッロ・パロンビ
デズデモナ:安藤赴美子
イアーゴ:堀内康雄
エミーリア:渡辺玲美
カッシオ:大槻孝志
ロデリーゴ:与儀巧
ロドヴィーゴ:デニス・ビシュニャ
モンターノ:青山貴
伝令:的場正剛

合唱:びわ湖ホール声楽アンサンブル、二期会合唱団
児童合唱:アンジェルス児童合唱団
管弦楽:京都市交響楽団


3月21日/22日 神奈川県民ホール

出演:21日/22日
オテロ:福井敬/アントネッロ・パロンビ
デズデモナ:砂川涼子/安藤赴美子
イアーゴ:黒田博/堀内康雄
エミーリア:小林由佳/池田香織
カッシオ:清水徹太郎/大槻孝志
ロデリーゴ:二塚直紀/与儀巧
ロドヴィーコ:斉木健詞/デニス・ビシュニャ
モンターノ:松森治/青山貴

合唱:びわ湖ホール声楽アンサンブル、二期会合唱団
管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団


指揮:沼尻竜典
演出:粟國淳

《オテロ》を検索しているうちに、大昔にリバイバル上映を見たような気がするオーソン・ウェルズの「オセロ」がYouTubeに上がっているのを発見しました。調べてみるとこの映画の公開は1952年のカンヌ映画祭ということなので、日本ではとっくにパブリックドメインになっているはず。安心して視聴してください。

オーソン・ウェルズ監督「オセロ」
オーソン・ウェルズ監督「オセロ」 2014年公開リストア版予告編

ちょうど1年前にリストア版がアメリカで公開されたらしい。日本には来なかったんだろうか?リストア版のほうもYouTubeにあげてくれないかな〜。まあそれはムリか。

オテロ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


ヴェルディ 《オテロ》 第3幕/第4幕(全曲) YouTube動画公開 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる